Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 確かにそういう運転を要求されることもありますが

<<   作成日時 : 2006/04/02 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

まあ確かに、バス会社によっては「速度計を隠した状態で指定された速度で走る」というのが乗務員採用試験の課目として存在するバス会社もありますが、営業運転ではそういうことは要求しないと思うのですが。
道路運送法違反:日交高速バス1台を使用停止−−鳥取運輸支局/鳥取
車両の走行速度を示す速度計が故障したまま長距離高速バスを運行させたとして、中国運輸局鳥取運輸支局は31日、日本交通(本社・鳥取市)の倉吉営業所に対し、道路運送法違反でバス1台を使用停止処分(5日間)にした。同営業所は「利用者に大変申し訳ない」と陳謝した。
倉吉発大阪行き高速バスの運転手が12月10日午前6時ごろ、出発直後に速度計の異常に気付いたが運転を継続。大阪に到着後も折り返して倉吉まで1往復した。
同支局は「行きはまだしも、帰りは大阪で修理するなり代車を出すなりできたはずで、乗客への安全配慮が足りない」と指摘し、点検整備の不備などで処分した。故障のままの運行は1日だけと見られ、同営業所は「慎重に運転したので乗客から苦情はなかった」としている。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
いや、「まだしも」と言われても、そんなまともに速度計が動かないようなバスは運転したくないんですが^^;。私だったら別の車を用意してもらうなぁ。

しかし、日本交通って、一応鳥取が本社ですけれど、大阪でもしっかり別法人ですけれど同一社名のグループ会社があるじゃないですか^^;(歴史的には大阪の方が先なんですが)。それだったら代車くらい出しましょうよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>速度計を隠した状態
私も電車で遭遇したことがあります。しかも私が遭遇するくらいですから営業運転ですね。というわけで突発故障に備えてそういう技能も大事ですが、しっかり整備もしてもらいたいものです。
なかたん
2006/04/02 10:37
まあ、名古屋鉄道のAL車やHL車には、速度計が初めからない車両がゴロゴロしていましたから、そういう人から見ると「何を軟弱な」とか言われてしまうかもしれませんね^^;。
のぞみくん
2006/04/02 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


確かにそういう運転を要求されることもありますが Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる