Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにSuica電子マネーが本州から飛び出す

<<   作成日時 : 2006/05/10 00:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

まあ、単にビックカメラが「どうせなら全店展開しようか」という感じではじめることだと思うので、そんなに驚くことはないのかもしれません。でも東日本エリア外では初なのは間違いないですから。
JR東日本エリア外では初!ビックカメラ天神1号館・2号館(福岡)でSuicaがご利用できるようになります!
  • ビックカメラ天神1号館・2号館(福岡市中央区)でSuicaの取扱いを開始します。
  • JR東日本の「ビュー・スイカ」カードとビックカメラの「ビックポイントカード」が1枚になった「ビックカメラSuicaカード」の店頭募集(即日発行)をビックカメラ天神1号館・2号館でも開始します。
  • ビックカメラ天神1号館・2号館に、ビューカードによるSuicaへのチャージが可能なJR東日本のATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」を設置します。
ふと思ったのですが、SuicaとICOCA・TOICAは一応Suicaとは別システムで、相互に乗り入れているだけに過ぎないので、現時点では電子マネー機能は共通になっていません。しかし、「モノレールSuica」と「りんかいSuica」あくまで発行会社が異なるだけで、同じシステムに組み入れられているので、電子マネー機能も共通だったりします。

そんなわけで、「Suicaに参入ならすぐに電子マネーにも対応できる」ということで、実はJR九州へのSuica導入圧力だったりして^^;。そんなことはないか。

ちなみに、EdyとSuicaは両方持っていますが、どちらが使いやすいかというと、私にとってはSuicaが使いやすいですね。まあ、このあたりは個人の好みもあるでしょうが…。
というのは、リーダーにおいてから決済までの時間が僅かに異なります。Edyだと、リーダーに置いてからレジ操作で、その間カードを置いた状態が続くわけですが、Suicaはレジ操作が先で、その後にタッチして「ピピッ」となればOKなので。
あと、理屈上はEdyのカードは財布に入ったままでもいいはずですが、みんな財布から出してからリーダーに置いているのですが、少し時間がかかる印象があります。逆にSuicaは私が見る限り、ほとんどの人がパスケースごとタッチさせていますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR北海道、2009年度頭からICカード出改札システムを導入へ
札幌にSuicaがやってくる…?の続報です。少し遅れましたが、ついにJR北海道... ...続きを見る
Whitearrow Blog
2006/05/10 10:25

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうAckyが利用しなかった。
でも東日本まで開始された。
でも中央でビックカメラと利用する?
BlogPetのAcky
URL
2006/05/10 12:33
Suicaが本州から飛び出すのもいいけど、電車が線路から飛び出さないよう気をつけろ(長○秀○調で)
雲葉@横浜ジプシー
URL
2006/05/17 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ついにSuica電子マネーが本州から飛び出す Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる