Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当のサヨナラ・小田急9000形

<<   作成日時 : 2006/05/13 12:42   >>

トラックバック 3 / コメント 5

画像今日は、小田急9000形さよならイベントにやってきました。あいにくの雨ですが、これはきっと9000形に対する涙雨と思えば、気にはなりません。
現在、京王プラザホテル多摩のロビーラウンジからアクセス中。さすがにある程度以上のホテルともなると、ケーキの味も違いますね。紅茶もポットで提供されたので、長居もできそうです…そんなことはさておいて…。

画像そんなわけで、9:35に唐木田駅に到着しましたが、会場に行って見たら長蛇の列。さよなら9000形パスネット購入の列でした。列の最後尾はどこかな、と思って後ろのほうに行きますが、列の長さは500mに及んでいて、ざっと見ても1500人程度は並んでいます。さらに、最後尾の看板で「限定パスネット 2000セット限定」と看板を持って立っているスタッフの方が「このあたりに並んでも購入できないかもしれません」。確か一人3セットまで購入できるんですよね。

当然のことながら、あっさりと戦列離脱。こんな雨の中で、買えるかどうかも分からないパスネットのために時間を費やしても意味がありません。それより9000形の最後の撮影でもしておいたほうがいいです。こちらは並べば必ず撮れますからね。

画像グッズ販売も長蛇の列。どうも車両部品即売会の列のようです。撮影は営団6000形との並びで、軽くカーブしている新宿方と、車止め直前の2つに分かれています。新宿方のほうが長蛇の列なので、これは車止めのほうでいいかな、と。
個人的にも、こういう並び方の方が撮りたかったので。頭端式ホームかつ複線並びでないと、普通は撮影できませんからね。
ただし、緑色の準急表示と「綾瀬」の幕は、9000形にとっては最初で最後の組み合わせでもあるんですけれどね。

しかし、こうして多くの人が詰め掛けているのを見ると、本当に今日が最後なんだなぁ…と思わせられます。
画像まだ複々線が東北沢〜代々木上原しかなかった頃、通学の時間帯は、ちょうど千代田線直通準急の時間帯だったこともあり、本当に馴染み深い電車でもありました。発車のときに前後に揺らされることもあまりなかったし、直通準急としてならそこそこ良い車両だったことは間違いありません。そのスタイルは確かに斬新で、8000形登場までは大変目立つものでもあり、今後も活躍するであろう営団6000形と並んでも遜色はありませんでした。まして、国鉄103系1000番台と並んだ日には^^;。

ただ、異形式との連結が多い小田急では、特に小田原方が5200形で新宿方が9000形の時は、発車直後に後ろに引っ張られるという状態で、決して優等生な車両ということでもありませんでした。でも、どういうわけか、高性能化された4000形とはあまり愛称は悪くなかったようです。

その4000形も既にいません。9000形がこうして引退する一方、とうとう廃車の波は5200形にまで及んでいます(相模大野で5200形の1編成が、廃車前提で留置されています)。5年くらい前には、こんなに早く世代交代が行われるとは思ってもいませんでしたが…。

ひとまず、34年間も活躍してきた9000形。お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急「さよなら9000形フェスタ」に行ってきました
今日はあいにくの天気となりました。この悪天候の中本日、小田急多摩線の終点唐木田に ...続きを見る
Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く
2006/05/13 22:05
小田急9000形、最後の姿を撮る。
2006年5月13日、小田急電鉄では9000形の引退を記念して唐木田駅構内の車庫にてイベントを行ないました。雨の中、大勢の人が訪れました。 ...続きを見る
まめ写真館
2006/05/13 22:59
9000系さよならイベント 其の二
おまたせいたしました!! 9000系さよならイベント特集は3回にわたって書かせていただきます^^ ...続きを見る
小田急日替わり写真館
2006/05/14 19:30

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しいレポート、ありがとうございました。たぶんすごい混雑だろうな、と思ってチビを連れての見学はとても無理とあきらめました。
m@すくすく日記
2006/05/13 20:58
ご無沙汰しております。混雑、入場制限も承知の上で出掛けました。何とか撮影もでき、あきらめていた9000形のBトレインショーティーも手に入ったので、運が良かったのかなと思いました。それにしても撮影までに並び続けた2時間は長過ぎました。
まめ写真館
URL
2006/05/13 23:12
 現在、旅行先の沖縄から書き込んでいます(^-^; )
 先ずは、参加お疲れ様でした。東京メトロ6000系との並びの写真がいいですね。帰ったら、デスクトップの壁紙にでもしようかなぁと思います。
 ところで、ここ2年で2600形・4000形・9000形と立て続けに全廃されたのですが、不思議と4000形や9000形の後継となる4連固定編成が出てきません。今後暫くは3000形も6連・8連が優先導入されますから、5000形はあと10年くらい頑張りそうな気がしますね。まぁ、3000形4連が登場すれば一気に全廃されるんでしょうが。
五月原清隆
URL
2006/05/14 00:10
>mさん
晴れていればそんなに悪くもなかったかもしれないのですが、雨なので屋根のある場所に人が集中してましたから…。
>まめ写真館さん
恐らく人によっては、パスネット購入で2時間、さらに撮影で2時間並んだりしたのかもしれませんが、さすがにそれは並びに行っただけになってしまう^^;。ちなみに、車止めの方は15分程度で撮影することが出来たので、かなり楽でした。
>五月原清隆さん
そういえば4両編成が出ませんね。4+4の8両編成の解消までは作らない気なんですかね?もっとも、4両編成を使わなくて済む苦肉の策が、相模大野以西のみ運行の急行なのかもしれませんが。
のぞみくん
2006/05/15 23:02
9000形よりも、5000形や5200形のほうが先に廃車になってもらいたかったです。
各停湘南台
2009/01/10 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


本当のサヨナラ・小田急9000形 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる