Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 前引き方式の終焉?

<<   作成日時 : 2006/05/23 01:22   >>

トラックバック 2 / コメント 1

まあ、東京と大阪で方式が違うのに共通化というのもややこしいですから、いずれどちらかに統一されるものと思っていましたが…。
事故時の改札、スイカで通過 JR東日本、来春から
事故や故障などで電車が止まった場合、JR東日本のICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗客は、係員がいる窓口で払い戻しをしないと駅の外に出られなかったが、来年3月以降、こうした問題は解消されそうだ。11日に京浜東北線が4時間にわたって止まった際も、窓口に乗客が集中するなどして混乱に拍車をかけた。同社は自動改札から出られるよう、システムを抜本的に変える方針を固め、変更までの代替措置も19日から始めた。
スイカは、乗車駅の改札機でまず初乗り運賃を引き落とし、降車駅で差額を精算する仕組み。事故や故障などで電車が止まった場合、改札内にいる乗客は、窓口で初乗り運賃を払い戻してもらうほかなく、他社線への振り替え乗車もできない。線路が隆起して山手線が5時間以上止まった4月24日や京浜東北線が信号トラブルで止まった今月11日の大混雑の要因にもなった。
JR東日本は、私鉄・地下鉄のICカードと相互利用を始める来年3月から、乗車駅ではスイカに入場時刻などのデータだけを記録し、運賃は降車駅で一括して引き落とす仕組みに改める。
同社はこれに併せ、運転中止時は改札機にスイカをタッチすれば乗車データが消去されて改札外に出られるよう、システムを改修することを決めた。これで窓口に並ぶ必要がなくなる。
改修まで時間がかかるため、JR東日本は緊急策として、19日からは運転中止になった時、急ぐ客には駅員が「処理票」を手渡して改札外に出てもらい、後でほかの駅窓口で払い戻しできるようにした。(gooニュース-朝日新聞)
そもそも、どうして前引きがあったのか?ということですが、これは先般自動改札での利用が停止となったイオカード登場時の登場時に遡ります(実はイオカードのモニターでした^^;)。もともとかなりオープンなエリアだったということもあり、エリア外へ出たときの扱いがどうなるのかというのが話題になっていたのですが、イオカードのスタート時には、改札機で入場の際に、その駅からの最低運賃分を前引きすることになっていました。で、もしエリア外に出た際には、最低区間の乗車券として乗り越し精算を扱うことになっていたのでした。この時点では、入場だけを何度も繰り返すことが出来ました。

しかし、これは力いっぱい不正乗車に利用されてしまったようで、入場と出場が組になっていないと後でエラーになるようにしたのでした。本当なら、この時に前引きを止めても良かったのでしょうが、そのままになっています。まあ、イオカードでの入場は乗車券ということになっていましたから、エリア外に出たときの精算は、やはり普通の乗車券と同じ扱いだったので、まあ駅や車内で対応するほうもそんなに違和感はなかったのではないかと。
これはパスネットでも同様の処理になっていたようで、乗車券を持っているのにパスネットで入場してしまったことがあるのですが、パスネットの前引きはそのままで、乗車券の払い戻しとなっていました。

で、この前引き方式はSuicaにも適用されたのですが、こちらはSuicaの前引きを考慮せず、入場駅からの運賃を払い戻した上、前引き記録そのものを消去することになったので、ちょっとおかしくなってきたわけですね。
エリア外に出た際には、前引き金額は確認せず入場駅だけを確認することになり、いわば乗車駅証明書の役目となるわけですので、本当ならこのあたりで前引き方式を見なおしても良かったのかもしれません。もっとも、Suicaだけ変えても、イオカードやパスネットは前引き方式でしたから、やっぱりややこしくなる元だと判断されたのかもしれません。

で、そのまま方式変更のタイミングを失い、今日に至っているような気がします。

PASMOとの共通化に合わせたということは、つまりPASMOも前引きはしない方式になるということでしょう。そうなると、既にイオカードが券売機用と化していることから考えても、パスネットについても早い時期に改札機での利用は出来なくなるのかも知れませんね。もとより、さっさと統一してしまったほうが分かりやすいと思います。さすがにPASMO導入と同時にはならないと思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事故時の改札、スイカで通過可能に
 asahi.com:事故時の改札、スイカで通過 JR東日本、来春から&#160;-&#160;暮らし ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/05/23 20:29
西瓜
現在は入場時に初乗り運賃が引かれますが、来年3月からは出場時に全額引かれるように ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2006/05/24 19:40

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めまして。
以前から楽しみに読ませていただいてます。(^^)

記憶違いでなければ、関東では京急だけが、当初、後引き方式でスタートしたんでしたっけ。後年パスネットやイオカードに合わせて前引き方式に変えたものの、ひょっとすると、また元に戻すことになるのでしょうかね。

以前関西に住んでたのですが、関西人はお金にうるさいといわれる割には、10円でも残額があれば入場できるのに比べ、東京に来ると、初乗り運賃をきっちり引かれるというのが妙に違和感があったのを覚えています。
Penguin_Jet
URL
2006/05/31 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


前引き方式の終焉? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる