Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央高速バス

<<   作成日時 : 2006/06/24 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像何度か利用したことはあるのですが、そういえば新宿から乗ったことはないなぁ…と思ったので、先日試しに乗ってみました。利用頻度が少ないのは、沿線でないことはもちろんなのですが、新宿から乗車して一番最初に降車できるのが上野原、というの…相模湖あたりで降りられると楽なのですが^^;。このあたり、東名ハイウェイバスは厚木〜伊勢原という短い区間でも利用できますから…。

で、新宿高速バスターミナルに行ったのですが、相変わらず狭いです。しかも、私が乗ったのは甲府行きだったのですが、比較的近距離の路線なのにスーパーハイデッカー。担当は山梨交通でした。最近は結構な距離を走るバスでもハイデッカーが多いのですが、山梨交通・諏訪バスは車両の置き換えが進んでいないのか、ハイデッカー優先にしているのか分かりませんが、比較的スーパーハイデッカーが多いです。
画像これは山梨交通独自のものかもしれませんが、リクライニングシートの角度が初めから緩やかになっているようです。これなら長距離路線でも快適かもしれません。これで座席の指定ができればもっといいのですが(たとえ窓口でも指定できません。そういうシステムになっているので仕方ありませんが)。

さて、出発ですが、バスターミナルの反対側はヨドバシカメラ西口本店で、本当に目の前までヒサシが近づいてくるので、結構怖いです^^;。外から見てもかなり際どいのですが、乗客の立場からみるとまた違います。きっとドライバー視点からだとまた違うんでしょうね。

甲州街道に出るまでに10分以上かかってしまいましたが、平日なので一度高速に入れば順調。途中で何箇所か乗車扱いはあるのですが、乗車した便では途中からの乗車はありませんでした。
新宿から1時間、ほぼ定刻通りに中央道上野原に到着。このバスならもう少し遠くにいってもいいかな?と思ったりもしました。甲府線について言えば、平日限定の割引運賃もある(ただし往復バスになりますが)ので、そのうち利用してみようかな、と。

中央道上野原から上野原駅までは普通に歩いても15分程度。路線バスがあれば現金なら100円なのですが、ちょうどいいバスはないようなので、歩いて駅に向かうことにしたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


中央高速バス Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる