Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線でネット接続可能になる日

<<   作成日時 : 2006/07/01 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 1

いよいよ本決まりとなります。2009年というのが、羽田再拡張の完成をにらんでいるようです。大阪までの2時間半程度もあれば、パソコンを使っていろいろ出来そうですし、これは新幹線の長所になるかもしれません。
JR東海、新型新幹線「N700系」に無線LAN環境を設備
JR東海は28日、07年夏から運行予定の新型新幹線「N700系」で、09年春に無線LANによるインターネット接続環境を整えると発表した。現状の新幹線でも携帯電話などを利用してネットが使えるが、山間部などでは接続が不安定だった。
利用客が個別に無線LANサービス業者と契約していることが前提となる。N700系の各車両内に無線LANのアクセスポイントなどを設置し、ネットワーク環境を整える。車内からは列車無線でアンテナの機能を持つ地上の漏洩同軸ケーブル(LCX)に情報伝達。そこからは有線でインターネットサービスプロバイダーに接続する。JR東海がどのプロバイダーと契約するかはこれから詰める。(Yahoo!ニュース-日刊工業新聞)
とりあえず、既存のサービス提供事業者が絡むことは間違いないようで、ローミング扱いということになるのでしょう。

ところで、このサービスは東海道新幹線区間だけなんでしょうかね。トンネルが多い山陽新幹線区間でやってもいいのでは?と思いますが、それだけの需要がないのかも?
でも、レールスターあたりで試してみるのもいいんじゃないかと思うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>個別に無線LANサービス業者と契約していることが前提
んー、やっぱりローミング扱いなんですね。ID管理とかも任せたほうがJR東海的には楽ですし。

>山陽新幹線区間
当面は東海区間のみのようです。西日本が絡むと会社間の調整が難しそうですし、需要面の問題はありそうですがコストは低そうなのでいずれは拡大されると思いますが…
なかたん
2006/07/01 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


新幹線でネット接続可能になる日 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる