Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS EASYモバイルSuica

<<   作成日時 : 2006/07/14 21:41   >>

トラックバック 1 / コメント 2

まあ、ビューカード会員でないと利用できないのでは、普及も鈍るわけでして…とはいえ、あくまで先行導入という位置付けということなら、カード会社との調整が不要(JR東日本はれっきとしたクレジットカード会社)なビューカードでシステムをまとめてしまう方が楽なわけですが。

多くの意見があったようで、「EASYモバイルSuica」というのが登場するようです。
モバイルSuicaサービスを、もっと手軽にご利用いただけるようにいたします
2006年1月28日(土)よりスタートした「モバイルSuica」サービス(会員制)は、現在約10万人のお客さまにご利用いただいております。
多くのお客さまからの「もっと手軽にモバイルSuica を使いたい」という声にお応えし、10月より以下のサービスを開始いたします。
(1)クレジットカードをご指定いただかなくても、モバイルSuica で電車に乗り、お買い物が楽しめる、SF※機能に限定した「EASY モバイルSuica 会員」のサービスを始めます。
(2)モバイルバンキングを用いて、モバイルSuica へオンラインチャージができるサービス「銀行チャージ」を始めます。

ますます便利になるモバイルSuica にご期待ください。(プレスリリースより)
今のカードタイプのSuicaがそのままモバイルになった…と思いきや…どうしてSuicaグリーン券が購入できないんですか^^;。後からクレジット情報を登録というのが気になりますが、現状ではビューカードだけでしょうね。今のところ年会費がないということになっていますが、おそらくは、一般カードを開放する時に、ビューカードは無料のままで移行ということになるのではないかと。それはそれでありでしょう。

ちなみに、会員制ということについて「どうしてそんなことを…」と思う方もいらっしゃると思いますが、愛用している小田急「ロマンスカー@クラブ」も会員制ですし、これについては別に異論はありません。将来の指定席予約対応を考えれば、一人でいくつも空予約を取っておくようなケースは極力防ぎたいでしょうから…「ロマンスカー@クラブ」も、そういう人が多かったためにスタート時より制限が強くなっていますから。会員制でもなかなかゼロには出来ないけれど、野放しよりはマシでしょう。

いろいろ書いてますが、「ロマンスカー@クラブ」は大変便利に使っているので、モバイルSuicaそのものも便利に使えそうなのは分かりますので、手軽になるのは素直に歓迎したいところです。あとは対応携帯が安くなることかな^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パスモ始まりましたね〜
早速使いまくりです。 ...続きを見る
まぁひぃのおもひで
2007/03/25 11:01

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きのうAckyが、会社を普及したかもー。
きょうは、会社っぽい利用しないです。
BlogPetのAcky
URL
2006/07/15 12:24
もしかすると、「モバイルSuicaグリーン券は何が何でもクレジット決済オンリーにしたい」という、JR東の何らかの意図や理由があるのかも知れませんね。
例えば、クレジット決済だとグリーン券を買ってもチャージ残額が減らないので、調子に乗ってついついグリーン車を使ってしまう人が増えるとか…。

…それっておいらが陥ってる罠だ… _| ̄|○
納ちゃん
2006/07/16 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


EASYモバイルSuica Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる