Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行「つくばね」の痕跡

<<   作成日時 : 2006/07/15 20:39   >>

トラックバック 1 / コメント 4

昔、上野〜結城間には急行「つくばね」が走っていました。東北本線経由だったのですが、小山駅構内配線の都合から、小山駅は経由しないで水戸線に乗り入れていたのでした。結城〜勝田は普通列車として走っていました。7両編成ながらグリーン車を連結、交直両用車の455系が使用されていましたが、結局乗らないうちに1985年3月13日限りで廃止になってしまったのでした。
水戸短絡線:実質廃線で小山市、周辺整備を本格化 旧踏切を拡幅、平たんに/栃木
急行「つくばね」の痕跡JR小山駅を経由せずに宇都宮線と水戸線を直結するJRの「水戸短絡線」が事実上の廃線となったとして、小山市は線路敷地を一部確保して、同線に5カ所ある旧踏切部分の道路拡幅など、周辺整備を本格化させる方針だ。【佐野信夫】
JR大宮支社によると、水戸短絡線は宇都宮線・水戸線の直接乗り入れのため、旧国鉄時代に敷設された。20年前から休止線の状態だったが、3年前にポイント切り替え装置などを撤去。車両の乗り入れなど運行は不可能となり、事実上の廃線状態になった。ところが同線は、小山駅に近い市街地を通っているため、約1キロの区間に踏切が5カ所もあり、踏切幅が道路より狭く、傾斜もあるため危険な状態だった。
休止線になった後、同市は廃線後の早期対応をJRに要望。ポイント切り替え装置の撤去後には、JR側から線路敷地利用について連絡があったことから、同市は「実質廃線」と判断。同市土地利用対策委員会は昨年12月、線路敷地を活用して、旧踏切を拡幅、平たんに整備する方針を固めた。また、線路沿いの狭い市道(約150メートル)を線路敷地にまで拡幅し、幅6メートルの道路にする予定。
同市によると、JRは線路敷地を入札で売却する方針という。同市建設水道部は「(全体の)売却が遅れても、踏切部分だけは早く進めるよう要望する」と話している。
バリアフリーのまちづくりを進める会(安喰裕美会長)は13日、水戸短絡線が通る三峯、駅南町両地区を中心に1516人の署名を集めて「踏切の撤去と道路整備を求める要望書」を市に提出。合わせて、遊歩道・緑地としての整備も要望した。(毎日新聞)
線路跡が残っているのは知っていたのですが、まだ正式に廃止したわけではなかったようですね。何かに使用すると思っていたのだろうか…。

とりあえず踏切部分の整備が先行するようですが、その他の跡地はどうするのでしょう。遊歩道や公園などで残せばよさそうですが、再開発などが行なわれると、いずれは痕跡をたどるのも困難になってくるのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
急行つくばね 号のサボ
{/new_color/}急行つくばね号のサボです。上野−勝田間を走っていましたが、この列車は常磐線ではなく、上野−(東北本線)−(水戸線)−(常磐線)−勝田という、今考えるととんでもないルートを走っていました また、東北本線、水戸線経由で走るのに水戸線の分岐駅で新幹線停車駅の小山に止まらない、というか短絡線を経由して小山駅を目の前に通過すらしないという特殊な列車でした。水戸線の普通列車でこの短絡線を走る列車はなかったので、旅客列車でこの短絡線を走るのは「つくばね」号だけでした。 ...続きを見る
鉄道趣味的時間
2006/09/13 00:14

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「つくばね」懐かしい響きですね。確か水カツの車輌を使う、「あぶくま」と並ぶ東北筋では異色の急行だったと思います。
結局乗らずじまいでしたねぇ。
mac
URL
2006/07/16 21:33
「あぶくま」も懐かしいですね。確か白河〜盛岡(白河〜郡山は普通列車)で、しかも白河発が朝なので、どうやっても乗るには関東からは泊まりが必要なので、本にも「関東からは乗りにくい列車」として扱われていたのを覚えています。
のぞみくん
2006/07/16 22:21
「あぶくま」は福島から仙台に行くのに便利な急行でした。伊達に止まるので、乗りやすかったんですよ。
他の「まつしま」「いわて」と違って、水戸局の車輌だったので、編成内容が違うのが面白かったですね。
mac
URL
2006/07/20 22:32
ここでは初めまして。
「つくばね」と聞くと、東京駅八重洲南口−筑波山間の高速バス「ニューつくばね号」を連想するんですが、ニューの意味は水戸線の急行がかって存在したために付けたのかもしれません。

ところで、こういう短絡線が宇都宮の日光線と東北本線の間にも建設されていたら、東武国鉄の争いは違った歴史になったと思いました。
s.takenaka
URL
2006/07/20 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


急行「つくばね」の痕跡 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる