Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿〜沼津高速バスと「あさぎり」

<<   作成日時 : 2006/07/17 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像7/14から、新宿・渋谷〜裾野・沼津間の高速バスが運行を開始しています。少し前は、まさか京王バスグループが東名高速道路経由の路線を開設するなんて思ってもいなかったんですけれどね。
プレスリリースを見ると、運賃は今までの東名ハイウェイバスとほぼ同一ですが、まあ当然といえば当然か^^;。東名向ヶ丘・東名江田でも乗降扱いしますからね。
ダイヤ設定を見ると、新宿発は7:30・10:30・13:00・18:30、沼津発は6:45・9:45・12:45・17:45ということになっていますが、これはよくよく見ると、新宿〜沼津の特急「あさぎり」とほぼ同じです。ということは、プレスリリースでは「新幹線の半額程度」と言っていますが、実際の対抗馬は「あさぎり」のようです。まあ、「あさぎり」と比べても安いのは確かですが。

画像しかし、御殿場線内で「あさぎり」を利用したことのある方はご存知と思いますが、普段は御殿場〜沼津間はかなり空いた状態になります。現実に、御殿場〜沼津間には、自由席特急料金なんてものが設定されていますから、この区間はかなり空いているということなんですね。しかも、高速バスの区間は裾野〜沼津あたりをターゲットにしていますので、果たしてどうなるか?

さらに言えば、3/1から東京駅〜沼津駅の高速バスもされています。こちらはJRバス関東・富士急の共同運行ですが、東名ハイウェイバスは昔は沼津駅系統もありましたから、形を変えて復活したようなものですね。こちらの東京発は10:00・12:00・18:00・20:00、沼津発は6:00・8:00・14:00・16:00となっていて、同じ4往復の設定でも設定時間にかなり差があるのは興味深いところ。どちらかというと、沼津の人が往復するのに便利になっているようです。

さて、ぱっと見た感じ、御殿場への利用が多い「あさぎり」は、あまり深刻なダメージは受けないような気はしますが、高速バスの方がどうなることやら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


新宿〜沼津高速バスと「あさぎり」 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる