Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許証が盗まれたら素直に申告しましょう…

<<   作成日時 : 2006/07/22 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと読むと「しっかりしてくれ」という感じのニュースですが、実はバス運転手に限らない話題でもあったりして…。
実のところ、免許証不携帯でも、盗難などの場合は気付いた時点で警察に届け出れば、故意に隠したわけではないということになり、交通違反にはならないことが多いそうです。まあ盗難届けなどは当然出さないといけないわけですが。この運転手も、盗難されたかばんに免許も入っていたことを言えば、営業所の人が何か考えてくれたと思うんですね。
名鉄バス:運転手、免許証不携帯で運転 盗難に遭い/愛知
名鉄バス(本社・名古屋市)は21日、運転免許証を盗まれた男性運転手(46)=春日井営業所=が、免許証を携帯せずに春日井市内でバスなどを運転したと発表した発覚した16日以降、乗務させておらず、同社は懲戒処分を検討している。
同社によると、運転手は16日午後3時過ぎ、春日井市内でバスから離れたすきに、車内にあった免許証在中のかばんを盗まれた。盗難に気付き営業所に連絡したが、免許証を盗まれたことは告げず、その後、路線バスを約6キロ運転。盗難届けを出すため午後4時ごろ、別の運転手と交代したが、営業所までの約1キロ、社用車を運転した。(毎日新聞)
これは実際に免許証を落とした人から聞いた話ですが、気付いた時点で警察署に行って、かくかくしかじかと理由を話したわけですが、「で、これから帰らないといけないのですが、免許がないと運転できないですが、車を置いていくわけにも行かないですよね…」と話をしたら、「まあ、確かに車を置いていけとは言えないねぇ…」と言って、上の人と話をしていたようですが、やがて「自宅に戻るまでは特別に運転を許可」というようなことが書いてある紙をもって来て、途中で免許証提示を求められたらこれを出すように、と言われたのだそうです。ただし、帰ってからは免許証が見つかるか再発行されるまでは運転してはいけない、と言われたそうですが。
自宅近くだったら、書面はくれないと思いますが、少なくとも黙認はしてくれるかと。

まあ、自宅に忘れたというのはともかくとして、落としたり盗まれたりしたのなら、やっぱり素直に申告したほうがいいですよ、ということですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


免許証が盗まれたら素直に申告しましょう… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる