Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京地下鉄10000系の警笛は要チェック!

<<   作成日時 : 2006/07/24 01:36   >>

トラックバック 0 / コメント 1

鉄道雑誌などで車両紹介の記事などが出ています。まあ、いろいろ思うところはありますが、関東の車両にしてはずいぶん細かい見た目を気にしているなぁ…と。
既にWikipediaの記事には写真まで出ており、来月には本線試運転もあるとかで、撮影者が右往左往しそうですね。

オフィシャルな車両紹介はこちら

ところで、紹介記事を読んでいて、個人的に気に入ったのは、実は警笛であったりします。何でも、銀座線の旧型車に使用されていたトロンボーン笛を再現したとか…小田急ロマンスカーや名鉄パノラマカーやJR東日本・西日本の特急型車両のミュージックホーンとか、横浜市営地下鉄とか、ふるさと銀河線とか、何の変哲もない車両であっても、警笛が普通のタイフォンと違うのは、結構興味をひかれます。小田急線内だと、371系のホイッスルもなかなか新鮮ですし…。
以前は京急の「アメ車クラクション」警笛も結構良いな、と思ったのですが、これは最近電子警笛で似たような音があちこちにあるので、ちょっと耳慣れてきた感じはあります。

しかし、どこかの鉄道で「蒸気機関車の汽笛」の警笛を導入してくれないかなぁ…。蒸気で鳴らすわけではないから同じ音が出ないというのなら、電子音でそれっぽく、というのでも構わないから…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
車両とかをWikipediaしなかった。
BlogPetのAcky
URL
2006/07/24 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


東京地下鉄10000系の警笛は要チェック! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる