Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士急

<<   作成日時 : 2006/08/21 01:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像山梨県と静岡県東部、神奈川県西湘地区以外の人にとっては、富士急というと「富士急ハイランド」のイメージがものすごく強いのではないかと思います。そもそも、富士急ハイランドのシンボルマークからして、赤い富士山のシルエットに「Q」を書いたものだったりしますし、富士急行の収益の大半は観光事業ですからね。

しかし、その社名が示す通り…少なくとも名目上^^;本業は運輸事業です。山梨県と静岡県東部、神奈川県西湘地区では、路線バスが富士急バスなので、富士急=富士急ハイランドにはならないんですね。ついでに言うと、電車も走らせています。特に山梨あたりでは、「富士急」といえば電車やバスで、遊園地は「ハイランド」と呼ばれています。もっとも、鉄道・バスとも、名目上というほど手を抜いているわけではありません。富士山近辺の路線バスでは低公害車であるCNG(圧縮天然ガス)バスをかなりの台数導入しています。

鉄道は中央本線の大月から河口湖まで結んでいて、前面展望が楽しめる「フジサン特急」も走らせていますが、中央高速バスを多数運行しているのに、鉄道も土休日にはJRから臨時快速が乗り入れるなど、地域輸送に特化しているわけでもありません。その理由は、「利用者が鉄道と高速バスのどちら経由であっても一定の収入は入る上、多くの人の行先は富士急ハイランド」なのだそうですが^^;。

その富士急ハイランド、絶叫マシンがかなり多くあります。絶叫マシンのファンにとっては「東の富士急、西の長島(ナガシマスパーランド)」と言われているそうです。
そこまで絶叫マシンが多い理由として、現在の富士急行の社長さん自身が絶叫マシンのファンだからだとか^^;。先月から運行開始した「ええじゃないか」は、アメリカに導入された四次元コースターに社長が乗ってみて、「よしこれだ!」と思ったからだそうです(つまり世界で2番目の四次元コースターということでもありますが)。「ええじゃないか」の最初の有人走行でも社長が乗ってみたそうです。先日トラブルで緊急停止しましたが、少なくとも運行再開後に「安全だというなら社長が乗ってみろ!」というような文句は通用しないと思います。たぶん「じゃあ一緒に乗りましょう」となる気がします。

しかし、「ええじゃないか」…とても絶叫マシンの名前とは思えませんね^^;。今までのコースターとは全然違うようなので、一度ためしに乗ってみたい気もしますが、最後にコースターに乗ったのはいつだっけ^^;。

…なんて、富士急の話をまとまりもなく書こうと思いついたのは、こんな事故の記事があったからなのでした。「富士急バスが伊那地方に行っていることを知っている人ってどのくらいいるかなぁ?」と思ってしまったもので^^;。
事故に遭遇してしまった高速バスは、中央高速バス伊那線の駒ヶ根市を9時ちょうどに出発した、フジエクスプレス担当便のようですね。事故に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
交通事故:渋滞車列にトラック追突、7人重軽傷−−渋谷区、首都高4号上り/東京
19日午後0時半ごろ、渋谷区幡ケ谷の首都高速4号新宿線上りで、渋滞の車列の最後尾にトラック(4トン)が突っ込み、追突された乗用車が前の大型バスに追突した。警視庁高速隊によると、92歳の女性が意識不明の重体になるなど、乗用車の男女5人が重軽傷。トラックの男性運転手(60)とバスの乗客1人も軽傷を負った。
バスは富士急行の新宿行き高速バス(乗客約25人)で、同日朝に長野県駒ケ根市を出発していた。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
首都高で玉突き事故、1人重体6人が重軽傷
19日午後0時30分ごろ、東京都渋谷区幡ヶ谷の首都高速新宿線上り車線で、渋滞のため徐行していた乗用車に4トントラックが追突し、弾みで乗用車は、前方の長野発新宿行きの高速バスに玉突き追突した。
この事故で乗用車は大破し、乗っていた男女5人のうち、92歳の女性が頭を強く打つなどして意識不明の重体となったほか、残りの4人も脳挫傷や左足骨折など全員が重軽傷を負った。
また、高速バスの乗客計28人のうち男性(26)1人と、トラックを運転していた神奈川県愛川町の運転手上田幸雄容疑者(60)も軽いけが。
警視庁高速隊は、上田容疑者を道交法違反と業務上過失傷害の現行犯で逮捕し、詳しい事故原因を調べている。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
読売の記事、「長野発」はあんまりでしょう^^;。長野県には違いないけれど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


富士急 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる