Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 500系「のぞみ」

<<   作成日時 : 2006/09/01 02:35   >>

トラックバック 4 / コメント 5

画像まあ、新幹線電車って普通の鉄道車両とは違って、どうしても10数年で傷んできてしまうんですね。ですので、タイミングという意味では少し早めという程度で、そんなに突拍子もないことではないのです。
まあ、世界最速の時速300キロというのはN700系でも実現できますから…逆に、N700系が300キロ運転できなければ、500系はもう少し長く活躍したのかもしれません。

もともと今でも走っている300系という形式が「のぞみ」形車両と言われてきたのですが、実はこの300系がなかなか揺れるんですね。特に押さえが利かない最後部車両の乗り心地は、確かに100系の方が上だったのかもしれません。そこへ、セミアクティブサスペンションを装備した500系が登場したのでした。

しかし、居住性と呼ばれる中には、揺れというのも入るはずで(特に新幹線では眠って過ごすという人には…)、本当にずっと不評だったわけではないと思うんですね。「圧迫感はあるけれど乗り心地は良い」という評価じゃなかったかと。そのあと、現在主力の700系が登場し、こちらは揺れも少ないので、いきおい500系の欠点「圧迫感」がクローズアップされてしまったのだと思うのですね。

でも、小さい頃に図鑑などで見た「みらいのれっしゃ」そのままのスタイルは、やはり印象に残っています。そしてこれからも多分…。

ちなみに、500系は東海道・山陽新幹線で唯一乗車経験がない形式です。一度で良いから乗っておきたいものですが。
世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ
世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。
1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批判され続けてきた。今、新幹線には快適性も強く求められ、技術の粋を集めた名車も、時代に逆らえなくなった。
15メートルもある飛行機のような先頭形状、ウナギのようなかつてない斬新な車体が話題になった。97年8月、「世界最速の列車」としてギネスブックに載った。
スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にした。丸い断面の車体は「窓際席で圧迫感を感じる」と、不評を買った。(Yahoo!ニュース-読売新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東海道新幹線から500系が引退へ
デビューから10年足らずで、東京駅から姿を消してしまうのですね。世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2006/09/01 23:01
[ニュース]直線番長500系、R2500に散る!
 僅か10年間の活躍でした。 ○最速新幹線500系 来夏、東海道区間を引退 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060831p302.htm http://symy.jp/?.M-(ウェブ魚拓+ウェブ精米)  やはり、東海道新幹線の半径2,500mカーブを255km/hでしか通過できないというのが最大のネッ ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2006/09/03 00:23
立体交差、習熟運転、旅客営業取扱基準規程
新幹線500系電車が東海道から撤退するらしいです。 世代交代が早いですねえ。 私の幼児期は「新幹線=0系」が全国民共通の認識でしたが、今の子供はそんな時代は知らんだろうなあ。 たわごとは置いといて… 新着記事から ■【鉄道線路】立体交差 立体交差…平面交差や連続.. ...続きを見る
かもめみどりのWikiExpress
2006/09/03 01:12
500系東海道区間から引退。
最高時速300Km/hを誇るJR西日本の500系車両が東海道新幹線から引退することが決まりました。時期は来年の夏ごろ。今試運転中のN700系と置き換えと言う形になるようです。 「高速化を追求したあまり、居住性を損なった」と、言うのが理由だとか。 確かに居住性は700系の方がいいと思いますが独特なデザインでかっこよかった500系だけに残念です。 となると、山陽区間だけの運用・・残り少ない0系の運命にも関係してきますね、、 ...続きを見る
ekの日々
2006/09/05 22:55

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
500系のぞみは乗車経験あるのですが、その後にMD90に乗ると「新幹線だ!」になってしまって(^^)

居住性云々のほかにも、定員が300系などと微妙に違うということも問題視されたようで、そのあたり要求水準が厳しい東海道新幹線では使いにくいということもあるんでしょうね。個人的には8両化してひかりレールスターの強化をすればうれしいのではないか?と思います。
なかたん
2006/09/01 08:33
こちらでははじめまして。かもめみどりです。

揺れは居住性というより乗り心地の分野でしょう。
快適性という意味では無視できない要素ですが。

廃車になるわけではなく、看板列車の座を降りるということのようですが、100系や300系が看板として君臨したのも10年程度ということを考えればまあ納得できないこともないかと。
かもめみどり
URL
2006/09/03 01:37
現実問題として、一番最初に思ったのが「もう500系って登場してからそんなに経つのか」ということだったんですね。
レールスター転用、0系より100系のほうが消滅が早くなるのかも^^;。
のぞみくん
2006/09/03 02:33
はじめまして。TBさせてもらいました。
500系が東海道区間から引退と言っても本数的に少ないので今と変わらない気がします。でも東京口で見れなくなると思うとやっぱり残念ですね。
自分的には山陽区間の0系の運命の方が心配ですがw
ek
2006/09/05 23:04
初登場です。私はこれまでに500系に4回乗る経験があり、そのうち1回はグリ-ン車でした。あれは静かだし揺れも少ないし座席もいいしで素晴らしいものでした。700系のグリ-ン車にものりましたがあれは確かに揺れは少ないですが座席がよくないですね。
まつたけ
2007/02/12 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


500系「のぞみ」 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる