Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の力は恐ろしい

<<   作成日時 : 2006/09/17 21:34   >>

トラックバック 3 / コメント 0

またまた突風による脱線事故です。485系はモーターのない先頭車両でも40トンはあり、2両目は電動車だからもっと重いはずなのに、たやすく横転させられてしまうのだから、本当にものすごい風だったということが分かります。ちなみに、地図で見ると分かるのですが、「HIヒロセ」は南延岡駅のすぐ脇ですので、この2つの事故が同一の原因ということはほぼ間違いないでしょうね。
複数竜巻で特急脱線、家屋倒壊や負傷者…宮崎・延岡市
南宮崎駅構内17日午後2時5分ごろ、宮崎県延岡市構口町のJR日豊線南延岡駅構内で、別府発宮崎空港駅行き特急「にちりん9号」(5両編成)の先頭から2両が脱線し、横転した。
JR九州などによると、乗客は約30人で、このうち5人がけがをした。
宮崎県警によると、現場は南延岡駅の北側踏み切り付近で、そばの民家の窓ガラスが割れているという。南延岡駅の男性駅員(54)は、「にちりん9号が駅に入る前、ごみを巻き上げながら竜巻が接近してくるのが駅の事務室から見えた」と話している。この特急も、同駅で運行を打ち切る予定だった。
延岡市災害対策本部では、「午後に入って市内で竜巻が二つ目撃された。市内で家屋の倒壊や損壊が相次ぎ、負傷者が出ている」と説明した。(Yahoo!ニュース-読売新聞)

スーパーの自動ドア、突風で壊れる…客3人負傷
17日午後2時ごろ、宮崎県延岡市浜町の大型スーパー「HIヒロセ」の自動ドアが突風で壊れ、陳列棚も倒壊した。
県警によると、男性客3人が負傷して病院に運ばれたが、うち1人は心肺停止の状態という。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
さて、読売新聞はこうして2つの事故を報道している以上は大丈夫そうですが、絶対に叩きたがるマスコミがいるんですよね、多分。
「どうして延岡で打ち切りにしなかったのか」とか「気象状態を見れば危険かどうか分かるはず」とか…。だったら、お店の自動ドアが壊れたのはどうなんですか?これはお店がさっさと閉店しなかったのが悪いとでも?…なんて書きたくなるような報道はして欲しくないものですが。

少なくとも今回の事故は「全く予測がつかない不幸な事故だった」とは思います。何も対策しなくて良いと言うことではありませんけれど、市街地の竜巻対策なんて、どこの鉄道がやっているんだか…。

あ、もちろん「JRになってから軽い車両が多くなっている」というようなコメントは論外ですので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
列車横転…
今日は実家周辺のお祭りで実家に遊びに行っていたのですが、たまたま付けたテレビで事 ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2006/09/17 23:22
脱線
宮崎の方で脱線があった模様。幸い死者はいないみたい。 ************* ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2006/09/18 06:03
竜巻の恐怖
宮崎県延岡市の日豊本線で、特急「にちりん」が脱線した事故、おそらくは竜巻によるものとのこと。 40トン以上ある485系を軽々と持ち上げるとは、竜巻の破壊力、恐るべきものがあります。 竜巻と言えば、昔営団東西線の荒川橋& ...続きを見る
MAC`S GADGET ANNEX
2006/09/18 22:40

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


自然の力は恐ろしい Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる