Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS DMV

<<   作成日時 : 2006/09/28 23:29   >>

トラックバック 1 / コメント 3

よく考えたら、足尾町は日光市に合併されていたのですね。末端部分がさらに中途半端な状態になってしまっていたわけですが…。
わたらせ渓谷鉄道:線路と道路自由走行「DMV」、来年度中にも導入へ/群馬
◇利便性高まり、延伸可能−−黒字へ望み
経営再建中の第三セクター「わたらせ渓谷鉄道」(松島茂社長)は27日、自由に線路と道路を走行できる「デュアル・モード・ビークル」(DMV)を、来年度中にも導入する方針を固めた。10月中にも、出資者である群馬、栃木両県や沿線自治体の合意を求める。
「DMV」はJR北海道が試験車を完成。来年4月、初の商用運行を予定している。
同社が開発したDMVはディーゼルエンジンを搭載し、線路では車輪で、道路では車輪を格納してタイヤで走行する。海外を含め実用化は実現しておらず、同社は来年4月、釧網線浜小清水―藻琴間の往復32キロで試験的な営業運行を始める。
わたらせ渓谷鉄道で導入が実現すれば、運行を現在の栃木県日光市足尾町から、同市中心部までの延伸も可能となり、さらには首都圏を結ぶ環状線状の運行などの構想も描ける。利便性が向上すれば念願の黒字転換にも望みが膨らむ。
DMVは定員約18人。価格は1台約2000万円で、ATS(自動列車停止装置)を装備すると約3000万円という。国が鉄道経営上必要と認めれば、国、県からの補助金で自己負担なしの購入が可能となる。従来の車両価格が1台約1億3000万円もするだけに経費削減効果は大きい。一方、運行コースに人気の高い美術館や行楽施設などを加え、利用増を図ることも考えられる。新線の建設コストなしに路線拡大が可能になれば、何よりのメリットと言えそうだ。
同社は、昨年導入し、売り上げが低調な年間フリーパス「わたらせ夢切符」を今月末で廃止する。出資自治体でつくる「わたらせ渓谷鉄道再生協議会」(会長=石原条・みどり市長)は、赤字が見込まれる今年度経営計画の修正を迫り、「確実に経営改善できる実現可能な再建案を早期に示すべきだ」としている。松島社長は「それに応えるためにも、(DMV導入について)県や沿線自治体の理解をお願いしたい」と強調する。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
保線用の車両なら、「軌陸車」としてかなり以前からあるものなのですが、いざ営業運行に…となると、保安装置面からも案外ハードルが高かったのでした。国鉄時代にも「アンビヒアンバス」というのが試作されたことはあるのですが、台車を外した後は必ず検査しないと本線を走れないという規則があったので、残念ながら試験の成果如何に関わらず実用化は出来なかったと思います。
DMVの場合は、軌道用車輪を外すわけではないので、この規則もクリアできるわけで、だからこそJR北海道は導入の可能性を見出したわけですね。そういう意味では、もしかすると及びもつかない可能性を秘めているものなのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワンマンと言われ続けて秋遍路
「居酒屋」(せきみつぎ著・文芸社刊)より、ZUIKU(随句)とYOTABANASHI(与太話)を紹介しています。ZUIKU(随句)は俳句と川柳に似ています。 ...続きを見る
居酒屋店長
2006/09/29 15:46

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>台車を外した後は必ず検査しないと本線を走れないという規則
確かデュアルモードトレーラー(鉄道用の台車を履かせることができるトレーラー)がこけた原因も、主にこれなんですよね。車両限界などの問題もあるようなので、DMVを単純に貨物トラック・トレーラーに転用するというわけにはいかないかもしれませんが、貨物輸送にも何か変化をもたらす可能性はありそうですよね。
勝田
URL
2006/09/29 12:40
あくまで素人の疑問なんですけど。
DMVを導入してでも線路を残すのと、線路を廃止してバス専用道路にして普通のバスを走らせるのとでは、どういう違いが生じるのでしょうか…?
DMVって、「特急や貨物ばっかりでローカル輸送に役立ってない幹線」の線路をローカル輸送に生かすのには、確かに向いてると思うのですけど…。
納ちゃん
2006/09/29 21:43
>納ちゃん
まあ、そういうところでいきなり使う前に、どこかで実用試験はしないといけませんから。
のぞみくん
2006/10/01 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


DMV Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる