Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS キーだけ持っていってどうするんだか…

<<   作成日時 : 2006/10/10 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まあ、トイレに行くなとは言えませんからねぇ…バスごと盗難されなかっただけ良かったのかもしれません。

公式リリースだと、メインスイッチまで切ってあったようです。このあたり、電装品が多いバスならではの特徴なのですが、キーを回したところで動かすことは出来ないんですね。運転士さんは、運転席側の窓から操作したのでしょう。もしかすると、キーを持っていった人はねメインスイッチの存在を知らなかったのかもしれません。

ただし、ドアを閉めても実はあけることは可能なんですね。というのは、非常用ドアコックというものがあり、こちらは場所さえ知ってしまえば操作可能なのでした。でも、非常用ドアコックが外からでも容易に操作できないというのは、逆に問題になってしまうんですね。
横浜市交通局:トイレから帰ったらキーなかった 停車中バス、管理規定なく/神奈川
◇再発防止へ周知徹底
横浜市交通局は5日、横浜駅西口(同市西区)のバス停で、運転手が同市営バスを離れたすきにエンジンキーを盗まれたと発表した。同局は「乗客に迷惑をかけ、申し訳ない」と話している。
同局によると、5日午後0時35分ごろ、市が尾駅発横浜駅西口行きの乗務を終えた港北ニュータウン営業所所属の男性運転手(42)が乗客を降ろし、エンジンを切って地下街のトイレに行った。約5分後に戻ると、キーが付いていなかった。このため1便が運休した。
停車中のキーの管理についての内部規定はなく、事件を受けて同局は「バスを離れる際は車内点検を実施し、エンジンキーを抜く」よう、全乗務員に再発防止策を周知徹底した。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
公式リリースはこちら
ちなみに、今私が乗っているマーチには、インテリジェントキーというものがあるのですが、このシステムは「運転士が運転席に座っていなければエンジンがかからない」ようなシステムとしても使えると思います。停車中のバス車内に入ることは完全に防げないのですが、鍵の盗難は防げるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


キーだけ持っていってどうするんだか… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる