Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な踏切で事故…

<<   作成日時 : 2006/10/19 00:00   >>

トラックバック 2 / コメント 0

このブログで事故の話題を取り上げる際に、いつもは「よその人からの視点」なので、地元の人の意見を重視する傾向があります。よそ者が数字だけを見てあれこれ行っても始まりませんから…と言いつつ、いろいろ書いていたような気がするな^^;。
ところが、この踏切は、実は時々車で通る場所で、地元といってもいいくらいよく知っていますので、これはいろいろ書くことがありそうだと…。
<小田急線>ロマンスカーとトラック衝突、3人けが
愛甲石田3号踏切
18日午後1時50分ごろ、神奈川県伊勢原市石田の小田急小田原線愛甲石田3号踏切(警報機、遮断機付き)で、小田原発新宿行き上り特急ロマンスカー(11両編成)が、2トントラックの後部に衝突。トラック運転手の男性(28)と同乗男性(29)、電車の先頭車両に乗っていた小田原市の女性(46)の計3人が首などに軽傷を負った。伊勢原署は関係者から詳しい経緯を聴いている。
調べでは、トラックの運転手は「警報音に気付かなかった」と話しており、踏切内で遮断機が下りてきたため窓から手を出して遮断機を上げようとしたところ、衝突したという。トラックは踏切脇の鉄柱と7両目車両との間に挟まれた。
この事故で同線は本厚木―伊勢原間を中心に上下線で約4時間半にわたって不通となり、計79本、約4万2000万人に影響した。(毎日新聞)
まずは、この「愛甲石田3号踏切」のことから。

地図ではよく分からないのですが、下り電車に乗ると、ちょうど下り坂になっています。なおかつ、ゆるいカーブがしばらく続くこともあって、電車が思いきり飛ばすような区間ではありません。まあ速くて時速80キロくらいかな?しかし、この回りはほぼ愛甲石田駅と同レベルの高さで、それで線路が下っているということはどうなるかというと、道路側から見ると線路に向かって下り勾配がついていることになります。しかも、海側から来ると両側に建物が建っているので、見通しが極めて悪い踏切でもあります。
この踏切は結構道幅が狭くなっています。前後の道は普通車ならすれ違い出来ますが、ここだけ狭くなっているわけです。2トントラックだとギリギリじゃないかな。

(2006.10.19 23:15追記)
今日も用事で通ったので、写真撮って来ました。トラックはこの向きで進んでいたはずです。
画像

通りすぎたところを振りかえりました。ロープが…。
画像

で、「ちず窓」の地図左上の「子安神社」の信号。国道側が青から赤に変わると、その後に踏切からの道が進行可能になるのですが、これが本当にすぐ変わってしまう感じです(実際にはそんなに短くないはずなのですが)。実際に前の車が発進できずに全く進めなかったこともあります^^;。まあ、私は1回くらい信号で止められるだろうと言う気持ちで通っていますので、あまり気にしませんが。

さて、トラック運転手の「警報音に気付かなかった」ですが…。

恐らく踏切を渡る直前で、前方の信号が青になっているのが見えたのではないかと思います。で、早く踏切を通過しないと、その後に信号1回待たされることになる…と、「さっさと踏切を越さないと…」という気持ちでいっぱいになってしまったのではないかと。多分、踏切手前での一時停止もしていないでしょうね。
そんな状態では、鳴っている警報機もうわの空、踏切に入ったら反対側の遮断機が下りてきたのでしょう。ところで、踏切の遮断機は、中からだと車で押してもかなり楽に開けられるはずなのですが(遮断機は折れるかもしれませんが)、そういうところに気付かず、手で押し上げようとしていたあたり、パニック状態になっていたのかもしれませんね。

そこに特急ロマンスカーがやってきたわけですが、下り列車で下り勾配ということは、逆に上り列車にとっては上り勾配という事ですし、カーブもあるのでさほど速度が出ているわけでもありません。非常ブレーキをかけても、平坦地よりは僅かながら短い停止距離になります。そういう意味では、上り列車だったことは幸いだったのかもしれませんね。

あと、踏切の上り線側には「焼肉でん」があるので、駐車場だったことも幸いでしたね。こちらにも家がいっぱいあったらどうなっていたか…。
それにしても、このトラックの運送会社、いったいいくら請求されることやら…。

ということで、やっぱり踏切では、どんなに急いでいても、絶対落ちついて通過しないといけない、という結論に落ちつくのでした。

事故に遭遇した皆さん、復旧作業に尽力した関係者の方々、そしてダイヤが乱れたので帰宅に影響が出た方(私の職場の人も…)、本当にお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急踏切事故
18日午後、小田急小田原線が踏み切り事故。復旧の見込みは、18時頃の予定。踏切事故による影響について(小田急電鉄)>13時51分頃、愛甲石田駅〜伊勢原駅間での、踏切事故の影響により、ダイヤが乱れております。復旧の見込みは、18時00分頃を予定しています。また、... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2006/10/19 12:40
♪弁償しまっせ、引越しのサカイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061 ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2006/10/19 19:00

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


身近な踏切で事故… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる