Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄特急

<<   作成日時 : 2006/10/02 11:24   >>

トラックバック 1 / コメント 3

何度か利用したことがあるのですが、今のようにだいたい同じような車両が来るわけではなく、何が来るか分からない面白さは、特急であっても存在しましたね。ちなみに、初めて乗った名鉄特急は、一番前の席でしたが、7700系でした^^;。まだ白帯車さえなかった頃の話です。
<名鉄>全席有料の特急を順次廃止 一般車併結を決める
名古屋鉄道は、08年度までに、犬山線や河和線で運行している全席有料(特急券350円)の快速特急と特急電車を順次廃止し、乗車券だけで乗れる一般車を併結することを決めた。乗客から一般車の併結を求める声が出ていたため。ただ、中部国際空港へのアクセス特急「ミュースカイ」については、一般車がある特急も営業していることから全席有料を継続する。
廃止するのは15編成(各4両)。来年夏のダイヤ改正から、犬山方面と知多半島方面を結んでいる全席有料の特急の半分程度を一般車を連結した特急(6両)に切り替える。特急の一部無料化による減収は8〜9億円程度に上る見込みだが、同社は利便性向上で利用者の増加につながることを期待している。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
プレスリリースはこちら(PDF)
しかし、「特急券」とは言わないだろう…と言っても、一般的にはそうなってしまうのかな?という気はします。まあ、小田急ロマンスカーを通勤で利用する人も、ほとんどの人は「速さ」なんて求めていないと思いますし。

もともと、名鉄特急の場合は「特急料金」ではなく「座席指定料金」だったので、料金不要の特急というのもあったんですね。一時期は「高速」という種別があったのが印象に残っていますが。ちなみに、現在は「特別車両料金」ということになっています。特急≠料金の必要な列車なんですね。
それでは名鉄では特急券という概念はないのか?というと、実は過去には一つだけありました。高山本線に直通していた「北アルプス」がそれで、自由席まであったので、線内利用でも特急料金と称していました。

ところで、プレスリリースでは7000系や5300系の廃車の話も出ていました。5300系は古い5000系などの足回りを使用して車体新造した車両で、足回りが限界なのかな?という気はしますが、完全新車の5700系というのもありますし、まあこれはいいかと。
それより、7000系を「平成21年度までに全廃予定」となっていますが、さすがにワンマン化も不可能(あれは困難とかいうレベルではないでしょう)で120kmでも走れない(実際にはブレーキが対応していないだけなんでしょうが)とあっては、どうしても使いづらい車両になってしまっているようです。

しかし、7000系が驚異的なのは、「1961年登場の車両が未だに看板車であり続けている」ことです。しかも、既に登場から45年が経過しているというのに、この車両に対して「古臭い車両」という評価をあまり聞いたことがありません。大幅にスタイルが変わるような改造をされていないということもありますし、7000系の場合、確かに特急に使うための車両でしたが、当初から普通列車にも使用していたので、格下げという認識がないように思えます。特急に使用されなくなったのは、単に運用範囲が狭くなっただけに過ぎない、ということなんでしょう。

鉄道車両の中でも、間違いなく屈指の名車であると思います。

ところで、1本だけでもいいから2011年まで残しておけば、さよなら運転の際には「半世紀ありがとう」というキャッチフレーズが使えますけれど^^;。いや、もっと長くしても良いですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄、特急運用の見直しに着手
 「特急政策の見直し」と「平成19 年度の車両新造計画」について(PDFファイル/172KB)|ニュース・リリース | 名古屋鉄道 ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/10/03 00:44

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
名鉄沿線に住んでいる新幹線です。

7000系や5300系の廃車ですが、遂に来るべき時が来たのかと言う認識です。岐阜の電車などが廃止された段階で、「名鉄の変容」を強く感じていましたから・・・。

子供の頃から十数年程度しか7000系には乗車していませんが、名古屋へ出かける際などにこの車両に乗れると、相当感激した覚えがあります(今でもそう思うときはありますが)。かれこれ300回は軽く乗車記録が越えているでしょう。白帯車(元・座席指定特急専用編成)も特急として数回、普通や急行としてなら覚えていないほど乗っていますし(平日昼間でも普通にあちらこちらで走っていたので、既に馴染んでいてなんら違和感を感じない)。

ちなみに、廃車になるのは5300系や7000系だけではなく、5700系や1000系・1600系「パノラマスーパー」など、かなり広域にわたります。これによって、完全に名鉄から特急以外の二扉クロスシート車は消滅すると思われます。
新幹線
2006/10/02 23:30
2扉クロスシートというのは、少し前までは名鉄のイメージそのものだったのですが…まあ、名鉄にとっては生き残りを賭けた大変革なのでしょうね。
のぞみくん
2006/10/06 02:17
まあね。なくなるのは寂しいけど、仕方ないことですよね。前後に特急が停まる日はいつになるのか・・・・
特急この駅止まれ♪
2007/01/23 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


名鉄特急 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる