Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東日本の提携販売センター

<<   作成日時 : 2006/10/20 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像JR時刻表の巻末には、駅の旅行センター一覧が掲載されていまして、駅でないところにある窓口についても掲載されています。で、JR東日本のところを見ると、何やらよく分からない名前があります。

まあ、何となく団体旅行などの取扱がメインの部署ではないか、という程度の察しはつきます。しかしこの部署、JR東日本のページを探しても出てきません。「びゅうプラザ」とは別扱いなんですね。
しかし、サイト内検索では、横浜支社のトクトクきっぷ類の発売箇所にもなっていまして、まさか団体でホリデーパスなんか買う人がいるとも思えず。そもそも、全国版の時刻表に掲載している時点で、個人向けの乗車券でも扱っているのではないかという気はします。

この提携販売センター、1つは何と私の日常生活圏内にあります。厚木駅が貨物取扱をしていた頃の駅舎がそのまま使用されているのです。用事で車を出すことになったのですが、その前に乗車券購入しておきたかったので、車でアクセスが容易なこの販売センターが使えるのなら、それなりに便利です。土休日は営業していないようですが、平日休みの私にとってはさしたる問題ではありません。

ということで、実際に行って、乗車券をお願いしました。ちゃんとマルス端末は設置されていますし、高速バス「上州名湯めぐり号」の乗車券もすぐに出てきました。今回はびゅう商品券で支払いましたが、ちゃんとカードも利用できますので、ことJR券に関しては駅の窓口と同じと考えても問題なさそうです。

駅の窓口で難しい乗車券を頼もうとすると、どうしても並んでいる人に気を使ってしまうので、これは大変ありがたい窓口でもあります。今までは、そういう乗車券はJR東海松田駅表口(…表口なのに閑散としています)でお願いしていたのですが、今後はこちらもちょくちょく利用してみようかと。

ちなみに、券面の発券箇所は「厚木提セ」となっていました。「厚木」の文字が入るマルス券を見ると、やっぱり厚木駅はJRの駅、という気にもなります(厚木駅は小田急委託なので、JR券は大して出せないのです)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


JR東日本の提携販売センター Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる