Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ドアが閉まったらすぐ発車、という手順

<<   作成日時 : 2006/10/23 02:09   >>

トラックバック 0 / コメント 3

これはJR西日本に限った話ではないのですが、最初に国鉄の列車に乗って不思議に思ったのは、ドアが閉まってからのブザー合図がないことだったのでした。そういえば、運転シミュレーションゲームでも、基本的にはJRの列車だと、ドアランプが点灯したら発車ですね。現在、JR九州は確かブザー合図を使用するようになったと思うのですが他社はどうだったかな?
車掌置き去り出発=団体専用の臨時列車−JR西日本
21日午後4時35分ごろ、滋賀県米原市のJR東海道線米原駅で、長浜発京都行き団体専用の臨時列車(9両編成、乗客約350人)が、車掌を乗せずに出発したと、駅員から新大阪総合指令所に連絡があった。
列車は車掌を置き去りにしたまま約3キロ走行。乗用車で追いついた車掌を乗せた。この影響で、臨時列車は18分遅れで運行を再開し、後続の新快速が5分遅れ、計約500人に影響が出た。(Yahoo!ニュース-時事通信)
もちろん、運転停車の場合は初めからドアを開けていないので、ブザーに頼ることになるわけですが、そこで勘違いしてしまったか?

ちなみに、どうしてブザー合図の決まりがなかったかというのは簡単で、機関車牽引の客車列車ではブザーの鳴らしようがなかったんですね。無線で発車の合図を送っていました。今でも一部の寝台特急では、無線でやり取りする光景を見ることができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
JRの場合電車と違ってディーゼルカーならブザーを鳴らしますね。

で、相鉄10000系に乗ったとき発車合図・停車駅合図のブザーの音を聞いたら「ディーゼルカー?」とか思ってしまったことがあります。
なかたん
2006/10/23 08:56
JR九州では、ドアが閉まったらブザーが鳴ってから動き出します。これは特急列車でも九州新幹線でも同じです。新幹線でも、先頭の車両にいるとブザーの音が聞こえます。
kurochan
URL
2006/10/23 09:21
初めまして.
この手の事故は,JRではなかなかなくなりませんね.
東日本では,最近,レチの動作が変更となった模様で,レチが乗り込んで乗務員室扉を閉めてから,客用ドア扱いするようになったみたいです.
ツキだっ!
2006/10/23 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ドアが閉まったらすぐ発車、という手順 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる