Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味的に節度のないバスの装備品^^;

<<   作成日時 : 2006/10/28 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像先日も書いた通り、最近はWikipediaへ昔の画像を出すようにしていますが、百科事典的ではないけれど面白い写真があったのでご紹介。

真ん中に目立つ緑色の箱はバスカード用のカードリーダーで、これは奈良交通ではつい最近まで全車両に装備されていたものなので、まあ懐かしいねぇ、という感じなのですが…。

その左側にあるのは運賃表で、なんでこんな低い場所においてあるのかと^^;。いえ、マイクロバスですから、ある意味必然的だったのかもしれませんが、どう見てもこの向きは乗客用ではなく乗務員用^^;。

さらにカードリーダーの右に、何やら箱のようなものが見えています。下の引き出しには[1]と書いた札が貼ってありますが、じつはこれが運賃箱。バスカードが使える仕様なのに運賃箱がこれですか^^;。

その隣に筒状のものがありますが、これは手動の両替機で、上の緑色のお皿のところに乗客がお金を置くと、乗務員が運転士側のレバーを操作して両替金が出てくるというもので、特に電気的な仕組みのものではありません^^;。カードが使える仕様なのに(以下同文)。
で、バスカードが利用可能な仕様ということからも分かる通り、これはそんなに昔の写真ではありません。ほんの10年くらい。太地町で乗った奈良交通バスなのでありました。
画像
で、奈良交通なのに、側面のマークが鹿のマークではなかったりするのですが^^;。
下の画像が本来の奈良交通バスの色です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


趣味的に節度のないバスの装備品^^; Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる