Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 経歴偽造って…

<<   作成日時 : 2006/10/09 01:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

千葉の方ではブレーキ不調なのに運転したというニュースが出てますが、運休したらしたで叩かれるんだから、同じ叩かれるなら安全方向で行きましょうよ、としか言えません。
しかし、運転士さんは自動ブレーキで延々と運転したんですか^^;。

個人的に気になったのはむしろこちら。自分も派遣社員という身分なので、「派遣社員」という言葉にひっかかったもので。経歴を詐称しなくてはならないような業務内容ではありませんが^^;。
JR東工事、無資格者が安全管理…派遣業者が経歴偽造
JR東日本発注の線路工事などで、人材派遣業者が社員の経歴を偽造し、本来なら資格がない社員が「工事管理者」となり、責任者として現場の安全管理などを行っていたケースが、少なくとも5件あることがわかった。
このほか36人について経歴の真偽が確認できず、JR東は全員を現場から外した。JR東は、経歴偽造は派遣業者が組織的に行っていた疑いが強いと見ている。国土交通省もこの事実を把握、重大トラブルや事故につながりかねない悪質な不正行為として、再発防止策を講じるようJR東に指導した。
JR東などの調査によると、派遣社員の経歴が偽造されていたのは、警備会社「三和警備保障」(東京都中野区)が実質的に経営している派遣会社「コンストラクション・サービス(CS)」(同)。「鉄建建設」(千代田区)が元請けとなっていた中央線立川駅近くの路盤工事で、工事管理者の男性(59)が今年3月、特急列車通過直前に工事用踏切を渡るという初歩的なミスを犯し、その原因調査の過程で経歴偽造が発覚した。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
というか、鉄道の現場にいるにもかかわらず、そのミスは初歩以前の問題では…。何の資格もない私でも、線路横断の時には左右確認はしっかりしますよ、命が惜しいから^^;。

この工事管理者って、そんなに簡単に詐称して通用するものなのか?と思って調べてみましたが、これのことですよね。
工事管理者(在来線)
実務経験年数が必要ということは、まあ少なくとも私が今から取得するのは無理って事ですね^^;。そういう目で見ると、人数が足りないと仕事が来なくなるから…ということなんでしょうかね?しかし、経歴の真偽が確認できないってのは…資格取得者の情報って、見られないものなんでしょうかね。個人情報云々ということで教えてもらえないのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


経歴偽造って… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる