Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS どこの駅でも、どの券売機でも

<<   作成日時 : 2006/12/14 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近のJRでは、座席指定の特急券などを券売機で発売するケースも多いようですが、どうもあまり評判は良くないようです。特に東日本あたり^^;。そういう私はどうなのかというと、実はそういう部分にはあまりこだわっていなかったりします。まあ、ピンポイントで座席を指定したい時などは有人窓口の方が良いですが、とりあえず窓側・通路側程度の指定であればあまり細かいことは言わない方なので。何より、普段利用している鉄道で特急券を購入する時にどうしているか、というのは大きいと思うんですね。

ということで、地元・小田急の場合ですが。

基本的には、普段は「ロマンスカー@club」で予約してしまいます。発車15分前までに駅に到着できなさそうなら、チャージしてある特急ポイントで決済までしてしまいます(成田エクスプレスから乗り継ぎする際に、新宿では10分程度しか乗り継ぎ時間がなく、千葉あたりを走っている時に携帯から決済したことがあります)。

では、チャージしてある特急ポイントが少なかったり、駅に15分前までに到着できる場合はどうするかというと、駅の券売機や窓口で引取りをすることになります。
で、数年前までは特急券専用券売機というものが特急停車駅にはあり、私が良く利用する本厚木駅でも中央改札口に2台ほど設置されていましたが、今はありません。そうすると窓口に行かなければいけないし、そもそも私が繁く利用する東口の場合は改札口の有人窓口も兼ねているので、窓口に人がいるとも限りません。東口はまだ有人窓口があるからいいですが、ミロード口は無人で、券売機と自動改札機があるだけです。

これではわざわざ中央口の窓口まで行かなければならないか…と思う人も多いのですが、そんなことをしなくても、並んでいる券売機をよく見ると、上の方には「乗車券 特急券 定期券」と書いてあるんですね。券売機では、「ロマンスカー@club」で予約した特急券を引き取ることが出来るのでありました。別に「ロマンスカー@club」で予約していなくても、どの券売機でも1ヶ月先までの特急券が購入可能で、窓側指定ももちろん可能。特急停車駅以外の駅でも、ほとんどの券売機で特急券も定期券も買えるようになっています。

券売機にそんな多機能を持たせたら、行列が出来てなかなか進まないのでは…とも思うかもしれませんが、本厚木駅で見る限り、現実問題として、最近台数が減らされているのに、券売機の前に行列ができることがあまりないんですね。よく考えたら、私にしても滅多に券売機は使用しなくなりました。理由は簡単で、パスネットをいつも使用しているからですね。パスネットの意外な効用なのかもしれません。

手を抜きたいだけじゃないか?という見方も出来なくはないのですが、まあその分どうしても窓口を使いたい人があまり待たないで済んだりとか、東口のように通常1人だけしか駅員さんがいない改札口でも(そもそも小田急でも、小さい駅だと1〜2人しか出ていませんから)、他の業務に専念できたりできるのなら、それはそれで良いかな、という気はします。
まあ、小田急は券売機に関してはかなり進んでいますからね。どの券売機でも二千円札・5千円札・一万円札が利用可能だったりしますし。
まあ、あまり大きい駅だと、ある程度専用機のようなものを置いておかないと、かえって迷うかもしれませんが…。

ちなみに、何で急にこんなことを書いたかというと、とあるところで特急券券売機がなくて窓口の列に並んだ話を見て、その時は自分の常識でコメントしてしまったのですが、一晩明けてから、沿線外の人じゃないと知らないのも無理はないかと思い出したんですね^^;。
ということで、罪滅ぼしも兼ねて書いてみました^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も最近は券売機オンリーですね。窓口は時間がかかってしまって・・・最近の機械はかなり頭もいいですし、使い方を覚えれば窓口でイライラすることもないですしね。
mac
URL
2006/12/14 22:32
関西では私鉄特急で座席指定があるのは、南海と近鉄です。
たいていは、窓口で乗車券と共に買いますね。
しかし、JRの場合は券売機で購入するんです。
早い話が、「みどりの窓口」が駅の改札の所にあるからです。
夜行の場合は仕方ないのですが、「くろしお」や「北近畿」に乗る際は、ほぼ、券売機です。
しかし、私がよく使うのは阪急電車で特別料金をとらない(イメージ的には京急の快速特急みたいな感じで。決して京王の特急のイメージではなく…)し、さらにJR東日本のSuicaにあたるICOCAは近鉄以外の大手私鉄は使えるので、基本的に券売機に並ぶのはチャージをするときだけですね。
moritaku
2006/12/18 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


どこの駅でも、どの券売機でも Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる