Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS また強風がらみの話ですか

<<   作成日時 : 2006/12/02 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こういう事故が起きていたことは初めて知りましたが、この時にある程度速度を落としていたのかどうか気になるところです。
防長交通:台風13号で転落事故 バス1台、使用禁止を命じる−−中国運輸局/山口
路線バスが9月17日、防府市上右田和田の県道を走行中、台風13号の強風にあおられ水田に転落した事故で、中国運輸局は1日、運行する防長交通堀営業所(山口市)のバス1台の使用禁止(40日)を命じた。異常気象時に運行を見合わせるなどの措置を取っておらず、道路運送法(輸送の安全等)違反と判断した。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
だいたいこのあたりなんでしょうか。

さて、バスがあおられるくらいだからよほどの強風…と言いたいところですが、経験上はそうでもありません。免許の実技試験中に横浜市内でバスに乗っていると強烈な横風が吹いていて、ハンドルはとられてしまうし、止まっている時でも揺らされるので、とても速度を出せる状態ではないな…とは思ったんですね。制限速度は60km/hでしたが、50km/h程度で走っていました。この状態で、まだ注意報さえ出ていない状態で、試験終了後に乗った電車とバスは平常運行でした。実のところ、高速道路では「横風注意」と出ていたりすることはありますが、一般道にはあまりそういう表示が出てくることはありませんから。

しかし、昨年末以降、やたらと強風による事故の話題が多いですね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


また強風がらみの話ですか Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる