Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS PASMO導入開始日決定!

<<   作成日時 : 2006/12/22 03:20   >>

トラックバック 9 / コメント 3

いやいや、いつになるのかなぁ…とは思っていましたが、ようやくリリースが出てきましたね。
PASMOは3月18日(日)サービスを開始します(PDF)
2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します(PDF)
気になっていたバスの割引方式ですが、基本的にはポイント加算方式です。チャージした時ではなく、ポイントが貯まったら自動的に運賃分をカード残額に加算する方法とのことで、小刻みにチャージしても、一度に多くの金額をチャージしても変わらないことになります。今までのバス共通カードでは、1000円カードを5枚買っても5500円分しか乗れなかったのですが、これが一定期間の利用総額に応じて付与されるので、今までのバス共通カードよりもうまみが出てくる方もいらっしゃるかも。逆に、たまにしかバスに乗らない人だと、もしかすると少しうまみが減ることになるかもしれません。個人的には、締め日を個別に設定できればいいんですが^^;。
で、これは今持っているSuicaでもそのまま適用になります。つまりモバイルSuicaでもOKということですね。これで、私がPASMOを当面買わないことが決定しました^^;。

定期券機能については、SuicaではSuica鉄道線が含まれないととSuicaには載せられず、PASMOもPASMO鉄道線が含まれないとダメですが、バス定期券についてはSuicaとPASMOのどちらも可能です。JR鉄道線から直接バスに乗るパターンがあるのだから当然ですね。鉄道定期券とバス定期券は1つのSuicaかPASMOにまとめられます。
電子マネー機能もはじめから共通です。

ただし、鉄道はともかく、バスについては順次エリア拡大となるようです。同じバス会社でもしばらくは利用可能なところとそうでないところは出来るようです。今分かっている限り、3/18時点で全てのバスで利用可能なのは、都営バスとフジエクスプレス(ちぃばす)だけのようです。

一部のみ導入という事業者も、今日の時点ではわかっているのはこれだけですね。
ICカード「PASMO」のサービスを3月18日(日)より開始いたします(戸塚営業所管内・連節バス「ツインライナー」)(神奈川中央交通)
小田急バス・小田急シティバスでもご利用いただけます(担当営業所…小田急バス【若林営業所】・小田急シティバス【世田谷営業所】)
どうやらPASMO導入会社系のカードであればオートチャージ可能なようです。個人的には山梨交通さん、早くお願いします^^;。

さて、3/18はいろいろ回ってみようかな…^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パスモ開始日
3月18日に決まったようです。同時にSuicaとPASMO相互利用も開始。 パス ...続きを見る
ヒマ人のつぶやき
2006/12/22 07:00
PASMO概要発表
首都圏の私鉄・バスで進められているICカード「PASMO」の概要が発表され、来年 ...続きを見る
海岸通り3丁目
2006/12/22 07:17
PASMO 〜これって実質値上げでは?
  首都圏の鉄道・バス共通乗車ICカードシステムPASMOが来年3月18日からサービス開始という発表がありました。でもちょっと気になる部分があるのです。バス利用に関してなのですが、 ...続きを見る
とのさまのおしごと by 雲葉
2006/12/22 10:13
PASMO・パスモ
PASMO・パスモ ...続きを見る
無料ニュース
2006/12/22 17:27
PASMO・Suica共通化サービスの詳細
JR東日本の中央快速線に新車が出るという話が出て久しいですが、水曜日放送のスーパーベルズによるポッドキャスト「鉄音アワー」によると12月26日に営業運転開始されるそうです。 ...続きを見る
秋南高速特急きっぷうりば-Shunan ...
2006/12/22 21:36
PASMO、2007年3月18日スタート
 PASMOは3月18日(日)サービスを開始します(pdf形式)|プレスリリース :: PASMO  2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します(pdf形式)|プレスリリース :: PASMO  2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します。 [PDF/84KB]|JR東日本プレスリリース ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2006/12/22 22:21
PASMO
去る21日、ついにPASMOの全貌が明らかになりました。 詳しいことについては公 ...続きを見る
書きまくり@うぇぶろぐ
2006/12/23 22:10
3/18 PASMOデビュー!
昨年暮れにパスネットがICカードPASMOに変わる事を紹介しましたが、来年の3/18にサービスを開始する事が明らかになりました。今回発売されるのは、記名人のみが使用出来る記名PASMO(小児用もあり)、Suicaと同じように使える無記名PASMO、そしてPASMO定期券の3種類。 ...続きを見る
ANCHOR =2nd=
2006/12/24 00:29
PASMO リンク集
PASMOに関連する最新情報を集めたら・・・ ...続きを見る
PASMO リンク集
2006/12/24 11:27

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈中は共通カード導入が横浜で最も遅かった戸塚営業所へ最初に導入するというのは不思議な因縁に思えます。
「バス特」のシステムは開始前にもっとPRしておかないと、共通カードと同じと思って買ったのにポイントがリセットされて抗議続出ってことも起こり得るんじゃないでしょうかね。
雲葉
URL
2006/12/22 10:12
いよいよ首都圏もJR、私鉄の共通カード導入ですね。

関西では、同じ時期に近鉄がPiTaPaを導入し、関西の大手私鉄5社が全てで使えるようになります(なお、近鉄は東海圏に入る地域には導入されません)
そして、その後、岡山電気軌道や、静岡鉄道も加入する予定です。

また、ICOCAが岡山支社、広島支社で導入される予定です(京阪神地区と総合の使用はできません)

ちなみに、僕はICOCAを使っています。
なぜならば、PiTaPaはクレジットカード機能が必ずついてくるのですが、クレジットカードを使いたくないので、ICOCAを使っています。
moritaku
2006/12/22 23:25
横浜市交通局のリリースの中に、3月18日のサービス開始当初から導入する営業所の一覧が載っています。
それによると、川崎市バスが最初から全車導入、横浜市営バスは浅間町営業所のバスから導入になります。
つばさ
URL
2006/12/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


PASMO導入開始日決定! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる