Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 485系1500番台

<<   作成日時 : 2006/12/30 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Wikipedia用の画像をいろいろ発掘していますが、自分で撮影した485系の写真は案外少ない…と思っていたら、こんなのが出てきました。画像実は、「つばさ」「あいづ」に続いて「いなほ」は3つ目なのですが、どういうわけか1500番台ばかり^^;。

全部で8両しかない先頭車(ちなみに、昨年の今ごろ1両が事故廃車になりました…)で、しかも往時の485系の広域運用を考えると、驚異的な確率で1500番台にあたっていることになります。また、もともと485系の中では一番お気に入りのタイプなんですけれどね。

この1500番台、もともとは北海道向けに製造されました。通常の485系と違うのは、何といっても運転台上のヘッドライトが2灯となっている点で、全部で4灯あることになります。その後の北海道向け車両の大半がヘッドライト4灯になっているわけですから、これは大正解だったと言えましょう。

しかし、所詮はベタ雪の本州向けの車両でした。北海道の粉雪には到底対応できず、走っている間にデッキに雪が積もっているという事態に…そんなのはまだいい方で、機器の中にまで雪が入りこみ、故障が続出。結局、1980年頃には本州に戻ってきたのでした。

もっとも、乗務員の評価はさほど悪くなかったようで、以前快速ムーンライトの車掌さんに聞いてみたら、「何といっても暖房の効きが良い」とのこと。北海道では役に立たなくても、本州では十分過ぎるほどの装備だったわけですね。

しかし、もういい加減古い車ですし、いつまで走ることやら…。これも最後の運用を見てみたい車両であったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「いしかり」用に投入した485-1500ですね。それ以前の急行が711系でしたから、一気にアコモは向上したんでしょうけど、やはり極寒地には厳しかった様ですね。
mac
URL
2006/12/31 11:19
781系が走り始めたのが79年ですね。現存する711系は全て1980年製なので、北海道に現存する電車では、781系が最古参になっています。
その781系も、そろそろ廃車が始まりそうです。方向幕をはずされ、札幌運転所に留置されている先頭車2両があります。そして、元「ドラえもん海底列車」用8両も現在使われていません。これらは近いうちに廃車になるそうです。
485系1500番台もそろそろ廃車ということになるのでしょうか。
勝田
URL
2007/01/01 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


485系1500番台 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる