Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 新天地でデビュー!HiSE車「ゆけむり」

<<   作成日時 : 2006/12/09 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ついに運行開始です。勾配の多い線区ですが、箱根登山線直通を考えれば全く問題ないでしょう(同じ40パーミルですし)。むしろ、当の車両は「登山線と違ってカーブがきつくないから楽だ」くらいに思っているかもしれません。
箱根路の顔「旧型ロマンスカー」、信濃路で再デビュー
箱根観光の顔として親しまれている小田急電鉄(東京都)の特急「ロマンスカー」の旧型車両が9日、長野電鉄(長野市)の特急「ゆけむり」号として再デビューした。
志賀高原のふもとにある湯田中温泉(長野県山ノ内町)と長野市を結ぶ長野電鉄では、小田急電鉄が最新型のロマンスカー導入に伴い、一部廃車とした10000形(1987年導入)2編成(各4両)を譲り受けていた。
愛称は全国から公募し、沿線に温泉地が点在することから決まった。長野―湯田中間の片道は特急料金(100円)を含め大人1230円となっている。
9日は、湯田中駅で運行開始セレモニーが行われ、朝早くから多くの鉄道ファンらが詰めかけた。長野電鉄は「これから定年を迎える団塊世代などにゆっくりと旅を楽しんでほしい」と話している。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
土曜日ということで、多くの人が東京から車や新幹線で詰めかけたのではないかと思います。

落ちついた頃に、1度乗りに行ってみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


新天地でデビュー!HiSE車「ゆけむり」 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる