Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 延々と「13号線」と呼んでいたのですが…

<<   作成日時 : 2007/01/24 21:44   >>

トラックバック 11 / コメント 1

いや、私の中では1983年に「小竹向原〜和光市間は、実は有楽町線ではない」と雑誌で読んで以来、完全に「13号線」というのが定着してしまっていまして、1994年12月7日に「新線」として開通した時も、池袋駅で丸の内線改札にいた駅員さんに「13号線はどこですか」と訊いてしまったのでした。それですぐ分かった駅員さんもすごかったですが^^;。どうやら、「13号線」という呼び方もやっと卒業できそうです^^;。
13号線の名称「副都心線」に=東京メトロ
東京地下鉄(東京メトロ)は24日、2008年6月の開業を目指す地下鉄13号線の名称を「副都心線」に決めたと発表した。同線は渋谷駅と和光市駅を結ぶ全長約20キロで、現在渋谷−池袋間に7つの駅を建設中。この駅名については「雑司が谷」「西早稲田」「東新宿」「新宿三丁目」「北参道」「明治神宮前」「渋谷」に決定した。(Yahoo!ニュース-時事通信)
まあ、池袋と新宿を経由するのですし、副都心線という名称は悪くないかなと思います。

さて、これで渋谷まで出てきたらどうなるかという話ですが、東急東横線が地下にもぐって副都心線と直通運転、という計画があるわけですが、もしかすると東急の電車が西武の線路を走ったり、西武の線路を東急の電車が走ったり…ということもあるのかもしれません。そこまではしないとしても、小竹向原ではホームの両側に東急と西武が並んだりということはあると思いますし、見てみたい光景でもあったりします。
まあ、なったらなったで、すぐに慣れてしまって、多分何とも思わなくなるんでしょうけれどね…神奈川県内で見る東武の電車と同じで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その名は副都心線-東京メトロ13号線の路線名決まる-
2008年6月に開業が予定されている東京メトロ13号線の路線名が、副都心線に決まりました。 ...続きを見る
ANCHOR =2nd=
2007/01/24 21:57
副都心線に決まり
2008年6月の開業に向け建設中の東京メトロ13号線(和光市〜渋谷)。この程路線名が「副都心線」に決まりました。 ...続きを見る
MAC`S GADGET ANNEX
2007/01/24 22:34
副都心線に決定 東京メトロ13号線
東京メトロウェブサイトのリリースによりますと、来年6月開業を目指して明治通りの下 ...続きを見る
Kaz-T's blog レインボーライ...
2007/01/24 22:49
926.東京メトロ9本目の路線名は・・!
只今池袋〜渋谷間で建設中の東京メトロ13号線の正式名称が「副都心線」に決定した。名前の由来は池袋・新宿・渋谷の都心の三都市を結ぶ路線という事かららしい。どこかで聞いた事ある響きかと思うのは私だけだろうか。 ...続きを見る
red star's Blog
2007/01/24 23:37
東京メトロの13号線の路線名称が「副都心線」に決定。
平成20年6月「東京メトロ 副都心線」開通! 東京メトロは渋谷-池袋間を結ぶ地下... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2007/01/25 00:03
東京メトロ「副都心線」
来年6月に開通する予定の東京メトロの新しい路線名が「副都心線」(ふくとしんせん)に決まったそうです。 ...続きを見る
秋南高速特急きっぷうりば-Shunan ...
2007/01/25 00:15
東京メトロ、13号線の路線名称は「副都心線」
 東京メトロ|新線建設|副都心線建設  東京メトロ13号線の路線名称が『副都心線』に決定!!/東京メトロ|ニュースリリース ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/01/25 20:37
【東京メトロ】13号線正式名称決定!
 東京メトロにおいて、池袋〜渋谷間で建設が進められている13号線の正式名称について発表されました。 ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2007/01/26 02:04
地下鉄「副都心線」
現在、池袋〜渋谷間で建設が進められている地下鉄13号線ですが、この度路線名が「副 ...続きを見る
海岸通り3丁目
2007/01/26 21:47
東京メトロ、「13号線」は「副都心線」に
東京メトロ13号線の路線名称が『副都心線』に決定!!(東京メトロプレスリリース) ...続きを見る
阪和線の沿線から
2007/01/26 22:30
新宿の地下街が大変なことになっている
 2008年6月の東京メトロ副都心線の開業を前に、地下街の工事が急ピッチで進んでいる。 副都心線の「新宿3丁目」駅設置に伴う地下通路は、南の「高島屋新宿店」から北の「花園神社」までの約800メートルもある。 丸ノ内線の「新宿3丁目」駅と「新宿」駅の間が約300メートルだから、すごい長さに思える。 この区間のビルや交差点に、地上と結ぶ出入り口がいくつも出来るのだろう。 「表参道」駅のような「エキチカ」施設が出来てくれるといいのだが、いまのところ東京メトロからのアナウンスはないようだ。  一方、JR... ...続きを見る
富久亭日乗
2007/10/09 07:54

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「副都心線」ですか。あまりに合点の行く名称ですね。
 一度だけ新線池袋から電車に乗ったことがあるのですが、池袋駅ホームの場所が違うという、当たり前のことに驚いたことを思い出しました。
moritaku
2007/01/25 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


延々と「13号線」と呼んでいたのですが… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる