Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国にも新幹線電車

<<   作成日時 : 2007/01/28 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 1

まさか、「JR東海が台湾なら、JR東日本は対抗して中国」と考えている人はそうそう多くはないと思いますが…。とにもかくにも、写真だけ見れば完全にE2系です。
「新幹線」、中国で運行開始=日本から技術供与のはやて型
【上海28日時事】中国鉄道省は28日、都市間輸送高速化のため導入した新型車両の営業運行を上海〜杭州、上海〜南京間で始めた。使用するのは日本の新幹線「はやて」がベースの「CRH2」。試験運行も兼ね、時速は最高160キロに抑えられているが、4月のダイヤ改正後はスピードアップし、時速200〜250キロでビジネス客などを運ぶ予定だ。
CRH2は8両編成で610人乗り。中国メーカーが日本から技術供与を受け製造したもので、車両内の設備や座席配置は新幹線とほぼ同じ。同日早朝に杭州を出発した列車では「座席間隔が広く、ゆったりできる」「設備が使いやすい」と好評だった。(Yahoo!ニュース-時事通信)
台湾は車両ごと、中国は技術だけという違いはあるものの、まあ日本の新幹線電車がベースになっている車両が走り始めたということで…韓国のKTXが微妙な評価になりそうです^^;。

個人的には上海というのが面白そうです。何しろ、空港からは磁気浮上式リニアモーターカーもありますから、いろいろ乗り比べもできそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはのぞみさん
私もWindows98SEいれたいのですが
ドライバがないので難しい感じです。
よかったらWindows98SEを選べるショップのURL教えてくれませんか?
コロ
2007/01/29 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


中国にも新幹線電車 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる