Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空会社と鉄道会社の新たな関係

<<   作成日時 : 2007/01/30 19:57   >>

トラックバック 1 / コメント 1

…と題するほど大げさな話ではないんですが^^;。

まあ、JR東日本のSuicaが以前からJAL(JAL/JL/ジャパンエア)と提携していましたが、関東のPASMO・関西のPiTaPaが新規導入・エリア拡大となることになって、にわかに提携の組み合わせが多くなってきたような気がします。

昨年春には東急TOPカードと一体になったJAL&東急カードというものが出ていたのですが、JALの筆頭株主は東急と言う事もあって、あまり気にしていなかったと思います。ところが、昨年末には「JALカード OPクレジット」で小田急との提携ということになり、こちらはPASMO対応ということも宣伝文句に入れていました。

一方の全日空(ANA/NH/オールニッポン)、「ANA PiTaPaカード」というものがあったのですが、今年初めに東京メトロとの提携が決まり、こちらでもPASMOとの連携が宣伝文句に入っています。

そうすると、PiTaPaは全日空寄り…と思ったら、JALは近鉄と提携カードを発行ということになったようで、とりあえずPiTaPaについてもJALがらみの部分が出てくることになりました。

そんなわけで、PASMO・PiTaPaとJAL・全日空の組み合わせが揃ったことになるのですが…どうも何か抜けていると思ったら、ICOCAでした^^;。JR西日本は航空会社とは手を組まないのでしょうか^^;。組むとしたらどっちなのかも気になりますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄線でPiTaPa/ICOCA導入開始
今年の4月1日から近鉄の殆どの路線でスルッとKANSAIの後釜であるPiTaPaの使用が決定しました。対象路線はこのリンク先の通りで、近鉄特急を利用する際には全てのPiTaPaカードだけでなく、JR西日本のICOCAでも乗れるようになります。 (JR東日本のSuicaと関東各私鉄のPASMOで... ...続きを見る
秋南高速特急きっぷうりば-Shunan ...
2007/02/03 19:45

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ICOCAの場合、窓口でのチャージに一般クレジットカードが利用できる事から、特に提携を考える必要はないんでしょうね。PiTaPaのポストペイにしてもSuicaのオートチャージにしても、それぞれの準拠カード(Suicaの場合は実質的にVIEWカードのみ)が必要ですから、それぞれでの囲い込みも必要になるのでしょう。
因みに、小田急町田駅定期券うりばで問い合わせてみた所、窓口でのクレジットカードによるチャージは不可との事でした。ロマンスカー@クラブは一般開放されていただけに、残念な話ですね。私も、JAL-DCをJAL-東急に切り替える必要がありそうです。
五月原清隆
URL
2007/02/01 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


航空会社と鉄道会社の新たな関係 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる