Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS PASMO導入で、バスは実質値上げ、鉄道は実質値下げ?

<<   作成日時 : 2007/01/04 21:28   >>

トラックバック 1 / コメント 4

PASMO導入で、いろいろと話題になっているのがバスのポイント制度。1ヶ月で24日使用しないと定期券は得にならないので、定期券代わりに使用している人にとってはいいのですが、バスを頻繁に利用しない人にはあまりメリットがない制度、という声も聞こえてきます。もっとも、今回PASMO導入するバス事業者の中には、一律1割しかおまけ分がついていなかったバス会社もあるので、その会社の人にとっては得するケースもあるようですが。
とりあえず、ポイントを自動変換するか、貯めておいて後で個別に変換するかを選択できれば、とりあえずは解決しそうですが…。

一方、プレスリリースでは「磁気乗車券をお求めいただいた場合の運賃と、IC乗車券をご利用いただく場合にSFから差し引く運賃が異なることがございます。」という文言もあります。あまり話題にならないのですが、むしろこちらの方が気になったりして。

現在、パスネットではノーラッチ乗り継ぎの場合は、最安経路の運賃を引き落とすことになっています。これにSuicaエリアが加わるわけですが…。
とりあえず、厚木在住なので試してみたいのが、本厚木〜北千住を厚木から相模線で茅ヶ崎に出て、そこから東京経由で北千住に行くとどうなるか、というところですね。同じルールが適用されるのであれば、代々木上原経由の運賃で乗れるはずですが…。

まあ、区間によって今までより安くなるパターンは多く出てくるはずで、全体的には値下げになるのかな?という気はします。もっとも、こうなると路線ごとの収支データは取りづらくなるので、精算方法はかなりややこしい方法になるのではないかと思うのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PASMOのサービス・都営バス編
東京の新しい名物ゆるキャラとなりそうなPASMOのしょぼいロボット、名前がないようなので個人的に「ボンバーマン」と呼ぶことにします。 ...続きを見る
秋南高速特急きっぷうりば-Shunan ...
2007/01/12 01:22

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
駅のポスターで告知がされていましたが、例えば三鷹−津田沼間の場合、地下鉄東西線経由で乗車してもJR線の運賃が引き落とされるそうです。当然、地下鉄経由の方が安いのですが、その場合はきっぷを購入するようにと案内されています。ですから、最安の経路で運賃引き落としになるとは限らないようです。
つばさ
URL
2007/01/04 23:29
なるほど、もしかすると、乗客流動のデータから分析して、一般的なルートかつ最安ルートと言うことになるのかもしれませんね。これは結構調べたら面白いかも。
のぞみくん
2007/01/05 02:10
通過連絡に対応しないということでしょう。山手線内〜東急東横線〜南武線というケースも切符を買うようにと案内されています。
雲葉
URL
2007/01/06 00:27
厚木は改良工事の後、JR用の簡易改札が付くとか付かないとか。
ホームも移設するみたいだし。
通りすがり
2007/01/14 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


PASMO導入で、バスは実質値上げ、鉄道は実質値下げ? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる