Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクトデジタルカメラの限界かなぁ^^;

<<   作成日時 : 2007/02/14 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0


2/13は用事で小田原方面に行って来たのですが、実は小田急線でもこのあたりは結構有名撮影地が多く、広報用の写真もだいたいこのあたりで撮影されます。
線路の両脇の柵もなかったりしますし、北西から南東に向かっているので、たいていの列車なら順光で撮影できてしまうということもあります。しかも田んぼが多いので、架線柱さえ何とかクリアすれば、構図には事欠きません。ちなみに富士山をバックに撮影したい場合は午前中、できれば朝のうちが良いですね。

というわけで、車であちこち回ってみましたが、実は車での撮影にはあまり向いていません。道路はあるのですが、農作業の車が通れなくなるのも困るので、止める場所があまりないんですね。農閑期の方が良いでしょう。

で、新松田〜開成間のカーブでの撮影を試みたのですが、いやぁ難しい…。
下り列車は何とか正面がちに狙えるのですが、架線柱や信号柱など、いろいろな障害物をクリアしないといけません。しかも、光学3倍ズームだけではとても足りず、デジタルズームも3〜4倍にしないといけません。コンパクトデジカメではこれが限界^^;。
一眼レフなら、少なくとも300mmくらいの超望遠レンズは必要ですね。
画像
でも、アングル的には悪くない構図になると思いますので、挑戦してみたい方はぜひどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


コンパクトデジタルカメラの限界かなぁ^^; Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる