Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だかマナーが後退している…

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:53   >>

トラックバック 6 / コメント 0

このところ、蒸気機関車の運行であまりトラブルは聞いておらず…報道されなかっただけかもしれませんが…無事に運行終了するかと思ったら、どういうことなんですかこれは。
D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ
JR東日本などの観光キャンペーンで18年ぶりに千葉県内を運行中の蒸気機関車「D51」(通称・デゴイチ)に、カメラを抱えたSLファンらが接近し過ぎて、緊急停車するハプニングが相次いでいる。
線路上に腹ばいになってシャッターチャンスを狙うファンもおり、同社千葉支社では頭を抱えている。
キャンペーンは、「D51」が6両の客車を引き、千葉―館山駅間を走り、県民に雄姿を披露するというもの。
今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約500人を乗せて内房線富浦―那古船形駅間を走行中に、線路わきから身を乗り出すようにして撮影していたファンがいたために急停車したほか、那古船形―館山駅間で、60歳代の男性が線路上に寝転がってカメラを構えていたことから停車した。警察官が男性を注意した。(Yahoo!ニュース-読売新聞)
これで思い出したのは、1976年9月4日に、C57 1が牽引する「京阪100年号」の人身事故。確かあの時も、やたらと線路内への立ち入りが多かったのではないかと思うのですが、その後「やまぐち号」等、動態保存の蒸気機関車はかなり多くなってきて、ファンのマナーもある程度は確立してきた、と思っていたのですが…。
しかも、D51 498自体は、一昨日書いた通り、そんなに動くのが珍しい機関車と言うわけでもありません。むしろ、無火状態で寝ていることのほうが少ないのではないかと思うほどです。上越線での運行でも、線路内立ち入りが多いという話は聞いたことがないのですが。

ところで、引用記事の中でマークした部分。
その年代なら、当然「京阪100年号」のことだって知っているはずですし、そもそもこの区間は単線じゃなかったかと。そんな場所で線路に寝そべっていたらどうなるかということくらい、普通は分かると思うのですが…。
そういえば、1999年の総武快速113系の引退イベントの時にも、線路内立ち入りのトラブルがあったようですが、千葉県だけ特にマナーが悪いというだけのことなんでしょうか?実際どうなのかは、今後の他の地区での蒸気機関車の運行でわかることなのかもしれません。ただし、千葉県だけでトラブルが起こることが分かってしまったら、今後一切千葉県内での蒸気機関車運転は行なわれなくなるんでしょうけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたは本当に鉄道が好きですか?
 こんにちは、いつも一言多い京成3000形です。 ...続きを見る
京成3000形のブログ
2007/02/04 20:39
ちばDC、危険な撮影行為でSL緊急停車
 それにしてもいい歳した大人がこんなことをしちゃあ・・・。 ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/02/05 23:34
木更津駅にSL機関車がやってきた!!
今日もいつもと変わらず木更津駅に到着かなって思っていたら、なんとSL機関車が駅にあった!! ...続きを見る
141chanの気まぐれ日記
2007/02/07 15:01
轢かれたいのかなぁ?
千葉の内房線でSLを運転してますが、マナーが悪いというか、犯罪的な撮影をする輩のために、度々立ち往生をしているそうです。 ...続きを見る
MAC`S GADGET ANNEX
2007/02/07 21:38
危ないから離れろ
鉄道関連のイベントが私は嫌いである。エゴ剥き出しのマニアが罵詈雑言を吐く場面に出くわした事があり、以来一切近付かなくなった。世の中には似たようなイベントが幾つもあるのだろうか・・・ 鉄道会社に入って、時々イベントに「主催者側」として参加するようになった... ...続きを見る
Tagebuch(たーげぶーふ)
2007/02/09 23:26
[往来危険]動いてなんぼやないのかな
私も、SLにはかつて何度か乗りに行ったことがありますが、一応ちゃんと走ってくれてましたよ。こういうのは線路上をちゃんと走ってこそ。↓こんな行為は絶対ダメです。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/02/10 09:01

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


何だかマナーが後退している… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる