Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 指定席券売機

<<   作成日時 : 2007/03/26 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 1

来月あたりに関西方面に行こうかと思って、とりあえず最寄りのみどりの窓口でもある海老名駅に行ってみると、「調整中」と張り紙がしてある券売機がありました。ブルーのパネルということは、指定席券売機ですね。

窓口は開業当初から1つしかなかったので、結構並ぶ事も多かっただけに、これは便利になるかなぁ…と思いながら、その日は「ムーンライトながら91号」の指定席券を購入したのですが、翌日に行ってみたら、その指定席券売機が稼動状態になっていました。
相変わらず窓口は行列ですが、早速試してみました。

しかし、メニューの中には「新幹線指定席」「在来線特急指定席」などがあるだけで、「ムーンライトながら」はないのかな?と思いつつ、在来線特急指定席を選んでみたら…。

一番上に出てきたのは「踊り子 ムーンライトながら」というメニューでした^^;。

購入可能だったらそのまま進みます。乗車駅、降車駅と進んでいき、座席指定の段取りになり、「座席表から選ぶ」を選ぶと、号車単位で空いている・混雑している車両がいろいろ出て来ました。
ピンポイントで座席指定をしたい向きには大変便利な機能です。航空券の予約などに慣れていると、シートマップからの座席指定は特に目新しいものではありませんが、逆に「ようやく鉄道も航空券並みになってきたか」という気持ちはあります。

この指定席券売機、営業時間が窓口よりも1時間長いので、これは利用頻度も増えるかもしれません。

もっとも、あくまで個人的な意見ではありますが、(少なくとも厚木・海老名あたりでは)何でも買えてしまう小田急の券売機に比べると、わざわざ別の機械に並ぶより、全ての機能が1台にまとまった券売機というのも期待したいところですが、贅沢ですかね^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どうコメントしていいものやら・・・(苦笑)

昨年ぐらいから指定席券売機はだいぶ使いやすくなっており
「座席表から選ぶ」機能も使われています。
(ムーンライト信州やフェアーウェイなどで利用しました。)

また、ムーンライトながらについても、「東海」廃止前はメニューに
出てはいなかったものの、「踊り子、東海」を選択後に下車駅
選択画面にて次ページに進めば名古屋や大垣なども選択
出来ます。

以前は新幹線や特急用というイメージでしたが、ここ最近は
窓口業務の短縮に伴ってか、いろんな操作を出来るように
しているようです。
今春の20周年青春18きっぷも購入できますし・・・。
ひろっぴ
2007/03/26 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


指定席券売機 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる