Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 三江線

<<   作成日時 : 2007/05/19 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR三江線:来月16日から全線運転再開/鳥取
JR西日本米子支社(米子市)は16日、昨年7月の大雨で不通となっていた三江線の浜原(島根県美郷町)―江津(同県江津市)間50・1キロの復旧工事が5月末に完了し、6月16日の始発から運転を再開すると発表した。全線の運転再開は332日ぶりとなる。
土砂崩れなど同線の大雨被害は38カ所で発生し、昨年7月19日から全線が運休。同12月15日に三次(広島県三次市)―浜原間が部分復旧していた。全線再開に合わせ、浜原―江津―山陰線・浜田間に通勤・通学に便利な直通の普通列車1本を新設するなどのダイヤ改正がある。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
この三江線、典型的な過疎ローカル線なのですが、両端部は1960年代に開通しているので、どこにでもあるようなローカル線なのですが、中間部分は1975年代の開通とあって踏切は一切なく、設備もかなり整っているという状態です。特に中間駅の宇都井駅は、地形の関係もありますが高さ30mの高架橋の途中に益があり、山間集落の中に忽然と立派に見える高架駅があるという状態。

小学校のときに本で読んで以来、一度乗りにいってみたいと思っているのですが、なかなか…^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


三江線 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる