Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟名物のバス

<<   作成日時 : 2007/05/08 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

見ての通り、新潟交通のバスなのですが実は大変貴重なバスだったりします。
画像
このバス、車体製造は新潟の北村製作所が担当したのですが、新潟交通と頸城自動車にしか採用されていません。頸城自動車はたった1台だけの導入でしたが、新潟交通では100台も導入したので、一時期は新潟交通の路線バスのシンボルとも言うべき車両だったのでした。

しかし、すでに最後の導入からも21年経過しており、残りはわずか11台。しかも、この車体を最後に北村製作所は大型バスの車体を作らなくなってしまったので、いわばバスの世界での「絶滅危惧種」のようなものなのです。

実は、今回新潟に行ったのは、このバスを撮影するということも目的にあったのでありますが。

古いバスだとさっさとなくす方がいいという方もいらっしゃいますが、古いものがあったからこそ、改良版として新しいものが出てくるわけですし、1台くらい北村製作所が引き取って、保存してくれないかなぁ…とも思ったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


新潟名物のバス Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる