Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS PCCカー5501号車

<<   作成日時 : 2007/06/10 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ということで、新宿から埼京線・京浜東北線・荒川線を乗り継いで、都電荒川車庫にやってきました。土休日のみ公開の「都電おもいで広場」が出来ているので、土休日の休みがめったにない私としては、早いうちに来ておきたかったのでありました。
電車を下りると、きれいに整備された「PCCカー」こと5501号車がいるのが見えました。
画像
この車両が廃車になったのは1967年で、自分の生まれる前の話なのですが、銀座の街の中を堂々と走っていた5501の姿が思い浮かびます。初めてこの車両のことを知ったのが中学校の時、上野公園で荒れ果てた姿を見てからも、すでに20年が経過…こうしてきれいに整備されて、安住の地を見つけることが出来たことには感慨深いものがあります。
画像
これからも、都電を見守りながらここで過ごしてくれることを願いたいものです。幸い隣が車庫ですから、メンテナンスも大丈夫かと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


PCCカー5501号車 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる