Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさいバス

<<   作成日時 : 2007/07/12 23:51   >>

トラックバック 2 / コメント 1

今日は早起きして、箱根登山バスが運行している「あじさいバス」に乗ってきました。小田原駅から箱根町港まで直行のバスなのですが、実はこのバス、箱根ターンパイクを経由するのでありました。
10数年前までは箱根ターンパイク経由のバス路線はいつも走っていたと思うのですが、通行料金が高額な割に利用者が少ないからか、廃止されてしまっていました。臨時運行とはいえ、今回久々にターンパイク経由の路線バスが運行されることになるわけです。

とはいえ、なぜか平日朝のみの運行。実は回送しているバスをターンパイク経由で営業しているだけでした。
画像
今日は運良く?試験塗装のバスがやってきました。残念ながら行き先には「ターンパイク」の文字はありませんでした。まあ、別にターンパイク経由でなくても流用できますからね。
画像
料金所を通過。乗客は私を含めて2人。通行料の元は取れるのだろうか^^;。まあ、もともと回送なので、あまり気にしていないのかもしれませんが。
画像
肝心のアジサイなのですが、道端の小さな彩りという感じで、悪くなかったです。止まってみたくなるほど、というわけでもありませんが…この点はやはり鉄道の「あじさい電車」には敵いませんね。まあ、編めがちな天気でしたが、アジサイ目的ならむしろ雨天が似合いますね。

明日までの運行ですが、来年は走るかなぁ…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平日ぶらぶら その1
土日とフルに仕事をしました。 原則的には休みなのですが、川崎から仕事を押し付けられた&期日のある仕事でしたので、金曜から土日まで泊り込みで仕事をしました。 ロフトがあったので、家から布団を持ってきて寝ましたのでそれほど大変ではありませんでした。(^^ゞ 月曜・火曜と休み、火曜日にフラフラしてきました。 [画像] 月曜日の朝に小田原に寄ったときに見つけました。そういえば箱根ターンパイクを走るバスがあじさいの時期に運転していたなあと思いました。 今年はネーミングライツ(命名権)により3/1から「TO... ...続きを見る
ブログでもいきあたり
2007/07/17 05:41
平日ぶらぶら その2
箱根ターンパイクを路線バスで行くのがおもしろいと思って乗ったのですが、客は私一人だけ。運転手も「このあじさいバスって知られているんですか?」と逆に聞かれる始末でした。 [画像] [画像] 料金所を通って登っていきます。ここには6.7年前に何度か単車で走ったことがあります。料金所を通ってすぐに早川と国道1号線と登山線の線路を一望できる眺め以外はあまり見所がありません。(おい)したがって、あじさいに期待したのですが、途中でところどころにあるだけでした。 しかし、1時間近くかかるだろうと思っていたら、... ...続きを見る
ブログでもいきあたり
2007/07/17 05:41

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
おおとりさんのところから来て、時々拝見させていただきました。
ターンパイク経由のバスは毎年7月上旬の平日だけ運転されているそうです。(免許維持路線のようですが・・・)
バス停に貼ってありましたPOPですと「富士山のすばらしい眺望を車窓から」と書かれていましたが、ターンパイクから富士山は登りきったところでしかチラリとしか見えなかったような気が・・・。
でも、普段乗り入れないバスが乗り入れるのは面白いですね。
ogawa
URL
2007/07/17 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


あじさいバス Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる