Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS nimoca

<<   作成日時 : 2007/07/24 21:17   >>

トラックバック 1 / コメント 1

日本最大のバス会社である西鉄も、ついにICカード導入ですね。導入という話は聞いていたのですが、カード名称がまだ決まっていなかったのですが…。
西鉄ICカード 名称は「ニモカ」
西日本鉄道(福岡市)は23日、2008年春からバス、鉄道、同市・天神地区の商業施設で順次導入していく、料金精算やポイント利用などの機能を持つICカードの名称を「nimoca(ニモカ)」にする、と発表した。
西鉄によると「バス・電車にも、お買い物にも、使えるカード」という意味を込めた。ニモカは事前に料金を入金する方式で、クレジットや定期券機能を持つタイプも設ける。09年春から導入予定のJR九州、福岡市営地下鉄との相互利用に向け検討している。
08年春の時点で、福岡都市圏の一般バス路線の一部と西鉄天神大牟田線(太宰府・甘木線を含む)で導入。商業施設では、西鉄グループのソラリアプラザや西鉄ストア、百貨店の福岡三越など約30施設で利用できるようにする。09年度末までに福岡県内のほかのバス路線などにも広げ、導入5年で約100万枚の普及を見込んでいる。(Yahoo!ニュース-西日本新聞)
どことなくネーミングがPASMOに似ているような感じですが、「i」「c」を名前の中に含めたいという気もしたのかな?

さて、福岡市営地下鉄も気になりますが、JR九州も気になっていたりして。何しろ、福岡のビックカメラではSuicaが利用できるので、どうせならSuicaと共通化…というのはあくまで個人的感想^^;。まずは福岡県内で普及させることが先決ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西鉄、ICカード「nimoca(ニモカ)」が来春デビュー
 ICカードの名称とデザインが決定しました(PDF)|にしてつニュースリリース ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/07/24 22:58

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ファインディング・ニモカ

…すみません。条件反射的に思いついただけです。
納ちゃん
2007/07/25 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


nimoca Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる