Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS グループ内再編

<<   作成日時 : 2007/07/26 20:55   >>

トラックバック 1 / コメント 1

関東のバス趣味者には、東海自動車・箱根登山鉄道あたりのバス事業再編が記憶に新しいかと思います。ただし、その過程では「沼津登山東海バス」という、社名もバスの色もハイブリッドな会社が出来てしまいましたが^^;。
三交HDが名阪近鉄バス取得 10月めど完全子会社化
三交ホールディングス(津市、三交HD)は25日、近畿日本鉄道から、100%子会社の名阪近鉄バス(名古屋市)を取得すると発表した。近鉄のバス事業再編の一環で、10月1日をめどに株式交換で完全子会社化する。
名阪近鉄バスは愛知、三重、岐阜の3県で、貸し切りバスと路線バスを運行している。三交HDもバス事業で5社持っており、燃料の調達などで相乗効果を出し、収益性の向上を図る。
名阪近鉄バス株1に対して三交HD株2・6を割り当てる。近鉄の三交HD株の持ち株比率は現在の43・47%から46・62%になる。
この日、名古屋証券取引所で会見した三交HDの奥田卓広社長は「縮小し続けてきたバス事業を盛り上げるきっかけにしたい。名阪近鉄が持っている資産を、三交HD傘下の三交不動産で有効活用することなども期待している」と話した。(Yahoo!ニュース-中日新聞)
それにしても、名阪近鉄バスもなかなかに紆余曲折な会社でして、合弁会社の日本高速自動車として高速バスを運行する一方、大垣近辺では名古屋近鉄バスとして路線バスを運行していたのですが、これが合併したら「名阪近鉄高速バス」という社名になってしまいました。一般路線もあるのに社名が「高速バス」^^;。で、その後「高速」を社名から外して現在の社名になっています(かなりはしょりましたが^^;)。
まあ、すぐには変わらないと思いますが、路線バスの色が三重交通と同じ色になってしまったりはするかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄グループバス東西再編
近鉄グループの沿線バス事業者の東西再編が、25日に発表された。 ...続きを見る
nishimino
2007/07/29 09:41

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
近鉄グループ全体でバス事業の再編が行われるようで、西側は、近鉄バス、奈良交通、奈良観光バスが新設の「けいはんなバスホールディングス」の傘下に入るようです。
stakenaka
URL
2007/07/27 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


グループ内再編 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる