Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西本線の電化区間延長…

<<   作成日時 : 2007/08/04 19:49   >>

トラックバック 1 / コメント 4

地元の方には失礼なことを承知であえて言うと、現状の輸送量では電化してもコストがかさむだけなのではないかと…。
JR関西本線:「電化して」要望続ける関係者、総会−−伊賀 /三重
「JR関西本線複線・電化を進める会」(会長、木津龍平上野商工会議所会頭)の今年度総会が3日、伊賀市上野丸之内の市中央公民館で開かれた=写真。関係者約50人が参加し、今年度の事業計画案や電化実現に向けた要望をまとめた決議案を採択した。
同会は88年発足。沿線活性化のため、JR西日本や県に対し、同線亀山―加茂駅間の電化に向けた要望活動などを続けている。
この日の総会では、参加者から「毎年同じことの繰り返しだ。県のやる気が感じられない」など、いら立ちの声も上がった。これに対し、木津会長は「関西線は赤字路線で、県も財政難の中、要望する伊賀市側の説得力も弱い。例えば柘植―亀山駅間の先行電化など専門部署を設置して具体的に検討することも必要ではないか」と述べた。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
ちなみに、先行電化の話が出ていますが、柘植〜亀山よりは柘植〜加茂の方が効果がありそうな気はします。柘植〜亀山は一番何もない区間なので…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関西本線電化区間延長、とは言いますけど・・・
天王寺から大和路線快速に乗って加茂駅で下車。向かい側ホームで待っているのは2〜3両編成のディーゼルカーキハ120。これに揺られて更に東に向かうと、「本線」とは名ばかりの、のどかな沿線風景が展開されます。 個人的には笠置駅周辺で木津川に沿って走る風景とかが.... ...続きを見る
阪和線の沿線から
2007/08/06 21:49

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
関西本線加茂〜亀山まで電化したら
キハ120が使用されなくなるのと思いますが、
できれば、キハ 120が大阪駅乗り入れに
なるかもしれませんね。

こう
2008/12/14 08:19
はっきり言うと、地元の方々は電化電化と言ってるだけで関西本線利用していないじゃないですか。利用してるのは学生とお年寄りだけでしょ?本当に電化したいのなら他力本願ではなくして自分たちでも
っと関西本線を利用するべきです。普段、関西本線に見向きもしないマイカーばっかり使ってるくせに調子が良すぎますよね。こんなんでJRが電化してくれる訳がない。。ここまで関西本線を駄目にしてしまったのはモータリゼーションの波に飲み込まれた地元民の責任じゃないのですか。以前、増発した時期もあったんだし、真剣に考えるべきじゃなかったのですか。
あつ
2009/04/10 21:38
こんばんは、夏の青春 18では関西本線 キハ120が複線電化されると221系に置き換わるそうなので撮影しに行こうとおもいますし、
予定では関駅からあるいて1分の道の駅関宿でレンタサイクル 300円を利用して加太越えまで行き
キハ120が数年後には引退しそうなので
撮影しに行こうと思います。

今日は新型インフルエンザがはやっているので
家にいました。
大阪人
2009/05/18 20:15
こんばんは、関西本線は全線踏破しましたし、
キハ 120の並びを柘植駅で撮影したり
加茂駅に留置してあるキハ 120も撮影して、
関西本線 複線電化が行われるまでに
笠置駅では桜とキハ 120を撮影して、
加太越えにも撮影しに行こうと思います。
大阪人
2009/09/15 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


関西本線の電化区間延長… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる