Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢ではない?近鉄特急の阪神乗り入れ

<<   作成日時 : 2007/09/10 21:21   >>

トラックバック 3 / コメント 1

鉄道ファンなら誰でも思いつくでしょうし、「そうなったら面白い」とも思っていたと思うのですが、そんなことは関係者が一番承知していたわけですね。
奈良などへ大型ホテル展開へ=阪神との特急乗り入れ充実に意欲−近鉄社長
近畿日本鉄道の小林哲也社長(63)は6日、インタビューに応じ、大型ホテルを運営する「ノウハウがある」として奈良や名古屋などに新展開する意向を示した。東京、神戸でも新ホテルを検討する。奈良は200室以上の規模を目指し、既に行政に高さ制限の緩和を要請している。
また、2009年に、阪神電鉄が近鉄難波駅へ路線を延長することで相互乗り入れが実現する点に関して、「(高級感のある)特急で(有名観光地の)伊勢志摩と姫路を直結させたい」などとし、極めて前向き。既に、実現に向け阪神側と具体的交渉に入っていることを明らかにした。(Yahoo!ニュース-時事通信)
しかし、こうなると、もう少し早く実現していれば…と思うことが1点。というのは、近鉄特急車の中には、かつて京都線・橿原線の車両限界が今より小さかったときに、小柄な車体の特急車両として18200系・18400系「ミニスナックカー」という車両があったのでした。車体長は18mで、車体幅も2670mmだったので、これだったら阪神への乗り入れは別に難しくなかったんですけれどね。まあ、今は阪神も一生懸命に車両限界を拡大しているから、そんなに問題にはならないんですけれどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄、阪神との相互乗り入れで特急乗り入れ視野に?
 特急新車両を09年春に導入 小林近鉄社長|京都新聞電子版 ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/09/12 22:46
近鉄特急、姫路へ?
既にニュースソースへのリンクが切れてしまっているので、他にこの内容を取り上げているブログをご紹介して、その代わりとさせて頂きます。 ...続きを見る
阪和線の沿線から
2007/09/15 06:47
近鉄特急、姫路乗り入れへ
 みなさん、こんばんは。  2009年に近鉄難波−阪神西九条間が開通し、近鉄と阪 ...続きを見る
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
2007/09/18 22:36

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニスナックカー18400系は20m車、18200系18mですがスナックコーナーはなかったと思います。阪神は車体幅だけは近鉄より先(1955年頃?)に2800mmにしていたかと…重箱の隅ですみません。
あやめ池のかも
2007/09/24 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


夢ではない?近鉄特急の阪神乗り入れ Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる