Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸高速も一体化へ

<<   作成日時 : 2007/10/17 20:00   >>

トラックバック 3 / コメント 2

確かに、阪神梅田〜姫路の直通特急で、一番の欠点は3社合算になってしまうので運賃が高くなるということでしたから、値下げへの期待も分かります。
神戸高速鉄道:阪急阪神HDへ経営統合方針 運賃値下げへの期待/兵庫
◇「一体的運営で利点」
神戸市などが出資している第三セクター「神戸高速鉄道」から阪急阪神ホールディングス(HD)側への株式譲渡による経営統合方針が16日、明らかになった。割高感のある同鉄道区間(計7・6キロ、北神急行線を除く)について、阪急阪神HDは同日「一体的な運営を行えば、利便性、サービスをますます高めることが期待できる」と発表し、運賃を含め課題に取り組む姿勢を示した。市は09年をめどに経営統合を目指す。
同鉄道は阪急、阪神、阪神系の山陽電鉄、阪急系の神戸電鉄の私鉄4社が乗り入れ、利便性を高めるため1958年に設立された。市と私鉄4社が4割ずつ出資し、68年から自社の車両や乗務員を持たない鉄道会社として営業を始めた。震災復興などで約16億円の累積赤字を抱えてはいたが、毎年黒字は出していた。
昨年10月、阪急HDと阪神電鉄の経営統合に伴い、同鉄道乗り入れの私鉄4社が同一グループになり、昨年11月には阪急、阪神電鉄両社の社長と矢田市長が面談。外郭団体の見直しを進める市側と、運賃などを見直したい阪急阪神側の考えが一致し、株式譲渡による経営統合方針に至った。
今年の春からは事務レベルでの数回の打ち合わせを経て、市の出資比率をできるだけ下げるため、株式を譲渡する方向で一致した。統合の形態や統合後の運用方法などについては今後検討するが、市は阪神と近鉄の相互乗り入れがスタートする09年春をめどにしたい考えだ。
矢田市長はこの日、市議会決算特別委で「三セクが介して4電鉄を調整する必要性が薄らいだ」と説明。統合について「一体的で効率的な運営が可能になるほか、運賃の低減も可能になるのでは」と述べた。
通勤で高速神戸駅を利用しているという神戸市中央区、パート従業員、小林智寿子さん(50)は「運賃、定期代が安くなったり、より利用しやすい駅になってほしい」と話していた。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
さて、どんな運賃体系になるのかということですが、やはり通し運賃計算ということになるのでしょう。まあ、いきなり変えるわけにも行かないから、段階的に変更していくような気もしますが、とりあえず神戸高速の駅から各社の駅への運賃を距離で通算するような感じになるのかな、という気はします。

さて、どうなるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸高速鉄道から「神戸通過」鉄道へ
神戸高速鉄道路線図神戸市は、行財政改革に伴う外郭団体見直しの一環として、姫路-大阪間を走る私鉄ルートから手を引くことになりました。神戸高速鉄道株、阪急阪神に譲渡へ──神戸市、09年春メド(日経ネット関西版)神戸市は16日、第三セクターの鉄道会社「神戸高速鉄道」 ...続きを見る
ひめナビブログ
2007/10/17 20:42
神戸高速鉄道、阪急阪神と統合へ
 神戸高速鉄道 阪急阪神と統合へ|神戸新聞Web News ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/10/18 22:32
神戸高速、阪急阪神HDへ経営統合
神戸市内で阪急・阪神・山陽電鉄・神戸電鉄を結ぶ「神戸高速鉄道」が、平成21年度を目処に阪急阪神HDに経営統合される動きが出てきたそうです。 ...続きを見る
秋南高速特急きっぷうりば
2007/10/20 01:55

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「高速そば」の名前がどうなるかが気になりますね…。
納ちゃん
2007/10/17 23:08
高速神戸〜西代間を阪急阪神で共同運用してくれればいいことだと思う。
nohohon
2007/10/19 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


神戸高速も一体化へ Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる