Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 案内放送もイベントのうち

<<   作成日時 : 2007/10/18 22:36   >>

トラックバック 1 / コメント 1

そういえば、ゆりかもめって駅の放送をすべてアニメを中心に活動する声優に変えたことがありましたね。路線環境の特徴を出しているイベントとして、しかも何も知らない人にも特に違和感がないのですから、面白いことだと思います。
「ゆりかもめ」に美声!?フジ女子アナが車内アナウンスでご案内〜♪
フジテレビの女性アナウンサー16人が、東京の人気観光スポット、お台場方面に向かう新交通「ゆりかもめ」の車内アナウンスを務めることが17日、分かった。21日スタートの同局系「アナ☆ログ」(日曜深夜0・25)の企画で、入社2年目の本田朋子アナ(24)がプロデュースした。“16人16色”の声が、18日から「ゆりかもめ」を彩る。
「次は台場です。The next station is DAIBA」。「まもなく、豊洲です。出口は左側です。開くドアにご注意ください」。降車駅を告げるのも、注意を喚起するのも、おなじみの女子アナの声、声、声。同社広報担当は「女性アナウンサーが16人もそろうのは、全国の交通機関でも初めての試みではないでしょうか」と話す。
発端は、「アナ☆ログ」のコーナー「ひとりでアナ☆ログ」。アナウンサーが単独でデジカメを持ち、さまざまなことに挑戦し、その様子を撮影リポートするもので、本田アナが「ゆりかもめ」の車内アナウンスを行った。
当初は、16駅全部を1人でこなしたが、「他のアナウンサーにもやってもらっては?」と提案。ゆりかもめサイドは「技術的にも可能。お客様にも喜んでもらえる」と協力を決めた。
その後は、本田アナが八面六臂(ろっぴ)の活躍を見せた。多忙な先輩後輩アナに片っ端から声をかけ、捕まった人から即、録音。肩から録音機を下げ、時には遠藤玲子(25)、宮瀬茉祐子(25)両アナが飲む居酒屋に押しかけ、時には、すでに帰宅した中村仁美アナ(28)を自宅まで追いかけた。
「想像以上に大変な作業でしたが、皆、快く引き受けてくれましたし、一駅一駅心を込めて読んでくれました」と感激の同アナ。「それぞれの個性が出ています。『これは誰の声だろう?』と考えながら、ぜひ、実際にゆりかもめに乗って、聞いてみてください」とメッセージを寄せた。
女子アナ車内アナウンスは来年3月いっぱいまでの予定で、通勤客や冬、春休みの観光客の耳を楽しませる。(Yahoo!ニュース-サンケイスポーツ)
ふと思ったのは、ローカル路線で、車内放送や駅の放送などを、割と有名な声優やアナウンサーにお願いしたりとか…地元出身だったりすれば協力してくれるかも。で、もちろん定期的に変更したりとか。

それでどのくらい人が呼べるかまではなんとも言えませんが^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆりかもめ、車内放送をフジテレビ女子アナが期間限定で担当
 ゆりかもめ TOPICS|フジテレビ女子アナ16名が「ゆりかもめ車内放送」を担当!! ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/10/19 00:28

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JR東日本の特急・新幹線の車内放送がフジテレビアナウンサーの堺正幸(現在はアナウンス部部長)氏が吹き込んでいると言う前例があるので、こんな企画が実現したのかも知れませんね。

堺氏も鉄道が大好きで、CSフジテレビで「みんなの鉄道」という番組のナレーションを手がけています。
astroboy-nj
2007/10/19 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


案内放送もイベントのうち Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる