Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急ロマンスカー、千代田線どころか有楽町線へ乗り入れ!

<<   作成日時 : 2007/10/22 21:05   >>

トラックバック 3 / コメント 1

さて、ようやく姿を現した小田急60000形MSE車ですが、想像図では今ひとつイメージできなかったフェルメールブルー、いざ現車が出てきてみるとかなりメタリックな装い。これなら地下鉄のホームでも違和感はあまりないと思いますし、地上でもそれなりに目立ちます。30000形EXEのハーモニックパールブロンズとも好対照かも。
画像
さて、先週末に報道公開と同時に運行計画についての発表もあったわけですが、当初の予定とだいぶ変わっているのに驚かされます。
  1. 停車駅
    【千代田線内】「北千住」「大手町」「霞ケ関」「表参道」の4駅です。
    【小田急線内】現在の特急停車駅に加え、新たに「成城学園前」に一部の列車が停車します。
  2. 平日ダイヤ
    通勤・会社帰りに便利な時間帯に、「ビジネス特急」を計4本(上り1本、下り3本)運転します。
    【朝方】本厚木発⇒北千住行き(上り1本)
    【夕方】北千住発⇒唐木田行き(下り1本)
    【夜間】大手町発⇒本厚木行き(下り2本)
  3. 土休日ダイヤ 日中に北千住⇔箱根湯本間を直通で結ぶ「観光特急」ほか、計6本(上り3本・下り3本)を運転します。
    【朝方】本厚木発⇒北千住行き(上り1本)
    【日中】北 千 住⇔箱根湯本間(上り2本、下り2本)
    【夜間】北千住発⇒本厚木行き(下り1本)
  4. 有楽町線への乗り入れ(臨時列車として、土休日のうち年間30日程度)
    【土休日・朝方】年間30日程度、北千住行きの列車が、有楽町線への新木場まで乗り入れます(本厚木発⇒新木場行き)。
    【土休日・夜間】同様に年間30日程度、土休日の夜間に運転する本厚木行きの列車についても、始発駅が新木場に変更となります(新木場発⇒本厚木行き)。
    〔千代田線内停車駅:表参道、有楽町線内停車駅:豊洲・新木場〕
湯島の引き上げ線を使う話はどうなったんだ?と思いかけましたが、夕方は大手町始発ということなので、そこで活用されるようですね。停車駅も当初の構想とはだいぶ変わっています。もとより、乗換駅からそのまま乗れたほうが便利には違いありません。

しかし、それ以上に驚いたのは、なんと有楽町線経由で新木場まで乗り入れることです。年に1〜2回程度、イベントで乗り入れることはありましたが、まさか年間30日も設定するとは…。
年間30日というと、1年で土休日が120日くらいあるとして、年間の25%は新木場直通になる、ということになります。これを多いと見るか少ないと見るかは微妙ですが、少なくとも年1〜2回程度から比べれば大幅増です。おそらく、イベントの有無などに合わせて変更するのではないかと思います。春休み・夏休みあたりはほぼ毎週新木場に直通するのでは…と、これは勝手な予想。
ゆりかもめ乗換駅である豊洲に停車することで、今まで小田急沿線から比較的行きづらかったお台場近辺が近くなりますし、新木場まで来てしまえばディズニーリゾートまであと2駅です。ターゲットがはっきりしているだけに、新木場乗り入れは成功するような気がします。

さて、ダイヤはどうなるのか?これはまだ分かりませんが、現在のさがみ64号と似たような時間帯になるのではないかと思います。さすがに千代田線の平日ラッシュのピーク時にこんなのを乗り入れさせることはないと思うので、本厚木を6時台後半くらいに出発し、千代田線内の停車駅に7時台後半〜8時台前半に到着していくようになると予想しています。

今ひとつ気になるのは、このダイヤでは常時2運用が必要となり、1運用は10両編成になるそうですから、予備車のない状態で運行することになります。4両編成の検査の時にはすべて6両編成で運行すればいいことになりますが、6両編成が検査に入ると、4両編成は貫通側の運転台にはATCが設置されていないので、単独で乗り入れるわけにはいかなくなります。ただ、検査に入る頃には増備車が登場していて、何の問題もなくなっているのかもしれませんが。何しろVSEと違って、他の形式での代走ができませんので、一応気にしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急 地下鉄乗入用 新型ロマンスカー MSE
遂に地下鉄千代田線乗入用の新型ロマンスカーが発表になりました。 「VSE」に続き、今度は「MSE(Multi Supe ...続きを見る
世話ない日々
2007/10/23 15:21
小田急と東京メトロ、特急ロマンスカー直通運転計画公表
 特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について(PDF)|小田急ニュースリリース  特急ロマンスカーの東京メトロ線への直通運転計画について 東京メトロ|ニュースリリース ...続きを見る
kqtrain.net(blog)
2007/10/23 20:26
2007年12月 小田急 MSE 60000形 試運転
来年より、新型ロマンスカーとして登場する、MSE 60000形の試運転風景を撮影しました。フェルメール・ブルーとパーミリオン・オレンジをまとった姿は、堂々たるものです。 この日は、鶴川駅3番線から出発していました。 ...続きを見る
マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京...
2007/12/14 23:30

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>予備車
私もこれを気にしてみました。
「その前に増備」が正解な気もしますが、「運休」という解もあるかもしれませんね。
なかたん
2007/10/22 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


小田急ロマンスカー、千代田線どころか有楽町線へ乗り入れ! Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる