Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道博物館

<<   作成日時 : 2007/10/03 20:58   >>

トラックバック 2 / コメント 0

あと10日ほどでオープンする、鉄道博物館ですが、なかなかにすごい内容らしいです。まあ、交通博物館が狭かったのに対して、かなり広くなっているわけですから、より多くの転じができることになるわけですが…。

とりあえず、展示内容で面白そうだと思ったものは、ミニ運転列車^^;。よくデパートの隅においてあるような、100円入れると何分か動くような乗り物のように見えるのですが、なんと実物同様にATSやATCが作動するのだとか。停止信号を冒進しようとすると非常ブレーキがかかるそうです。ぱっと見の印象は子供向けですが、大人でも充分面白いかも。

さて、この手の博物館には付き物ともいえる運転シミュレータ。無料で運転できるのは新幹線200系・205系・209系・211系といったところですが、そんなレベルでは済まないものが追加されます。
それは、なんとD51の運転シミュレータ。少なくとも日本では初めての蒸気機関車シミュレータで、動揺装置で本物さながらの揺れまで加わり、機関助士が石炭を火室に投入しないと蒸気圧が上がらないことまで再現されているとか。
これについては「ホビダスブログ」で公開されているのですが、その難易度にも関わらず、おそらく一番人気になることは想像に難くありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鉄道博物館
先日開館した人気の鉄道博物館。タモリ倶楽部などにも紹介されて現在、アクセス困難... ...続きを見る
クリエイティブディレクターのための広告・...
2007/10/15 10:47
開館記念第1回特別企画展【鉄道博物館攻略@鉄道博物館で遊ぼう】
鉄道博物館の開館を記念した第1回特別企画展『新幹線の挑戦〜より速く、より快適に〜』が、鉄道博物館2階コレクションゾーンにある、スペシャルギャラリーにて開催されています。東海道新幹線の開業以来43年を経て、各地に路線を伸ばした新幹線の歴史や、技術開発秘話・今... ...続きを見る
鉄道博物館攻略@鉄道博物館で遊ぼう!鉄道...
2007/10/22 00:35

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


鉄道博物館 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる