Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS すごかぁ…

<<   作成日時 : 2007/10/30 21:27   >>

トラックバック 1 / コメント 0

どうも九州、特に福岡あたりでは、カードの名前に方言を入れるのが好きなようで…「よかねっとカード」という前例がありますから、福岡あたりの人は大して驚かないかもしれません。
JR九州のICカード 09年導入
JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。
「Smart Urban GOing CArd」の略。「街中を賢くスムーズに行き来できる」との意味を込めた。
ロゴデザインとキャラクターも決定し、キャラクターは米国人デザイナーのロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインした「カエルと時計」を採用。列車で「帰る」との機能や鉄道の持つ「定時性」などを表現しているという。
今回の名称とデザインは、大手広告代理店4社に競わせて決めた。同カードは電子マネー機能付きで、JR九州の駅売店などでも利用できる。初年度に33万枚の発行を目指す。(Yahoo!ニュース-西日本新聞)
さて、こんなカードが出てくる一方、福岡のビックカメラではすでにSuicaが利用できるようになっているわけで…共通化の予定はあるんでしょうか。そのあたりは実用化までに決めればいい話ではありますが^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スゴカ!!SUGOCA Smart Urban Going CARD
ネーミングのセンスと発音の悪さが最高!!関西のICOCAも同じノリでしょうけどインパクトが違う!!でもSuicaとICOCAだけで良い気もします。kitacaとかtoicaも仲間に…相互利用とかで利便性をあげてもらいたい。ってか一個に統一しろ!!!!!!!SUGOCAJR九州(九州旅客鉄道)は、2009年春以降に福岡・北九州エリアで導入されるICカード乗車券の名称を「SUGOCA」(スゴカ)に決定した。 「SUGOCA」は、福岡・北九州都市圏の144駅で利用できるようになるI... ...続きを見る
入院保険と自動車保険のリンク集
2007/10/31 01:35

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


すごかぁ… Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる