Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 定員超過

<<   作成日時 : 2007/10/31 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

予約ミスというのは、電話で座席センターなどに照会して発券する際によく起きることで、日付や方向を勘違いしてしまうんですね。今でもまだまだ座席台帳に頼っている会社も多いし、オンライン化されていたとしても、旅行代理店などでは結局取次ぎとなってしまうので、なかなかなくなりません。
宮城交通高速バス、定員超過 仮眠室に2人乗せる
宮城交通(仙台市)は30日、26日の名古屋発仙台行きの高速夜行バスを、定員2人オーバーの乗客30人で運行したと発表した。
同社によると、バスは26日午後10時に出発。定員は28人だったが、予約ミスで2人多く乗せて走行した。2人は乗務員の仮眠室に乗せ、27日午前6時20分すぎ、福島県の東北自動車道国見パーキングエリアで降ろし、同社のワゴン車で仙台まで代行輸送した。
2人は28日に仙台市で開かれた全日本大学女子駅伝の関係者で、同社は「運転手は2人から『仮眠室でもいいから乗せてほしい』と頼まれ、断り切れなかったようだ」と説明している。
定員オーバーは道交法違反に当たり、同社は宮城運輸支局と県警に届け出た。関係者の処分も検討している。(Yahoo!ニュース-河北新報)
ところで、運転士が2人交代乗務のはずですが、運転していないもう1人の運転士は、おそらくガイド席にいたのではないかと。一応ここも定員には含んでいます。しかし、あんな席じゃ、ろくに仮眠できなかったのではないかなぁ。

事故にならなくて何よりでした。もし事故になっていたら、さらに大問題になっていたのではないかと思いますし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


定員超過 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる