Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS ANAカードSuica登場?

<<   作成日時 : 2007/12/01 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一見、意外に見える提携のようですが、実はそうでもありません。というのは、羽田空港へ行く東京モノレールはJR東日本のグループ会社であると同時に全日空(ANA/NH/オールニッポン)も出資していますし、数年前には全日空機内限定Suicaというものまで発行しているからです。
<ANA>Suicaとのカード一体化でJR東日本と合意へ
全日本空輸(ANA)とJR東日本がクレジットカードの一体化などの包括提携で来週にも合意する見通しとなった。ANAカードと、JR東のICカード型乗車券「Suica(スイカ)」の機能を兼ねる一体型のカードを来夏をめどに発行し、一枚で電車と飛行機が利用できるようにする。JR東は同種のサービスをすでに日本航空(JAL)と実施している。今回の提携でANAは顧客サービスの充実、JR東は顧客層の拡大を図る。
ANAやJALはマイレージカードを発行し、銀行、郵貯のキャッシュカードとの一体型などを進めてきた。また、事前にインターネットなどで予約・購入をすれば、ICカードをかざすだけで国内線に乗れる仕組みも導入し、利用者の利便性を高めている。さらに今回の提携により、首都圏の私鉄・バス共通IC乗車券のパスモと連動したスイカと一体化することにより、空港との行き来までICカード一枚でできるようになる。ANAはエディとの提携も続け、顧客が選べるようにする。ANAとJR東は旅行商品の共同開発も目指す。(Yahoo!ニュース-毎日新聞)
さて、これでどういう変化があるかということですが、おそらく「ANA FESTA」あたりではSuicaも利用できるようになるのではないかと。

それにしても、だんだんどんな組み合わせがあるのかわからなくなってきそうです^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


ANAカードSuica登場? Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる