Cassiopeia Sweet Days

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河

<<   作成日時 : 2007/12/20 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まあ、初めて乗った寝台列車が1971年に乗った「銀河」だったので、一抹の寂しさは当然ありますが…。
寝台急行「銀河」廃止へ ブルトレ7本だけに
JRグループ各社は20日、来年3月15日のダイヤ改正を発表した。ブルートレイン(ブルトレ)の愛称で親しまれた「銀河」(東京−大阪駅)「なは」(京都−熊本駅)「あかつき」(京都−長崎駅)の寝台列車3本が廃止となり、「日本海」(大阪−青森駅)と「北斗星」(東京−札幌間)は1日2往復から1往復に減少する。
「需要減少」が廃止の主な理由で、利用が比較的多い「銀河」でも昨年の平均乗車率は40%強。航空運賃の値下げ、料金の安い夜行高速バスの増加が背景にあるとみられる。
定期列車で残るのは「日本海」「北斗星」のほか、「あけぼの」(上野−青森間)「北陸」(上野−金沢駅)「はやぶさ」(東京−熊本駅)「富士」(東京−大分駅)。「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌間)を含めてもブルトレは計7本となる。
一方、来春のダイヤ改正ですべての東海道新幹線が品川、新横浜駅に停車し、午前6時に新横浜駅を発車する下り始発列車を新設。東北新幹線は信号設備の改良で東京−盛岡間の平均所要時間が下りで4分、上りで5分短縮する。(Yahoo!ニュース-産経新聞)
とはいえ、寝台専用である必要があったのかという気がします。私にしても寝台専用だから選択肢から外したことは何度もあります。今は「ゴロンとシート」のようなサービスだってありますし、座席車がなかったことも一因なのではないかと思います。

東京〜大阪ともなれば、総流動は桁違いに大きいはずですし、もっとてこ入れをすることもできたのではないかと思うんですけれどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

PHOTOHITOブログパーツ


銀河 Cassiopeia Sweet Days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる